見出し画像

学習メモ837

今日は片付け頑張りまして、ベッド下のあやしげな箱たちを10年ぶりくらいに開封し、ゲホゲホいいながらダイソーで買ってきた500円のベッド下用ボックスに詰め替えました。高さのある衣装ケースにレゴやポケカ、モンコレ(ポケモンのフィギュアコレクション)を詰めて、ベッド下にいれておいたもんですから引き出せなかったんです。
結構頑丈な衣装ケースなので、ほどほどに蓋されていてホコリ等は少ないですけど、やっぱり空気が動かないのでね。時々天日干しできるような保管方法のほうが良いですね。
いったいなんだろうとおもっていたでかい箱。綺麗にビニールかけて保管してあったので、なにか入ってるのかとおもってたら、ジューキのミシンの箱でした。なんてこったい。
レゴの大きな箱の中からは、短大の卒業証書と私の賞状類が出てきて存在忘れてたので驚き。
それにしても、トミカが無いのはなんでだろう…階下にあるのかしら。うーん。勝手に、誰かにやったりしてないだろうな?
発泡スチロールの破棄にてんやわんやです。あと大きいのが2つ残ってます。(ディスプレイ用)こちらの分解はもう明日。

とまあ、大変くたびれはてたので駒サプリと棋譜並べのみ。

<駒サプリ>
・1手詰ハンドブック 1〜300 287正解2.3秒
・3手詰ハンドブック(桃) 1〜200 141正解12.2秒
・5手詰トレーニング200 1〜110 99正解11.1秒
・5手詰トレーニング200 111〜120 5正解31.2秒
<棋譜並べ>
・第31期女流王位戦挑戦者決定リーグ紅組 
 中村真女流三段vs千葉女流四段
<棋書>
・四間飛車上達法 第2章途中まで

1手詰ハンドはショッピングモール開店前に寄ったミスドでやったので、集中してやれましたが、まだミスがありますね。
3手詰ハンドは片付けの合間に、手をとめながらやったのでひどいわ💦

棋譜並べ、まりか攻めを堪能すべく2回並べました。気持ちの良い攻め〜。
最後の穴熊崩し、同玉ととった場面で同桂だったらどうなるのだろう。結局詰んでしまうのは変わり無いでしょうけど。
ちばりょー先生の3一に打ち込むために角を犠牲にして香車をゲットする手になるほどと思いつつ。(今何の駒がほしい?って考えるの大事ですよね)
その打ち込んだ香車も先手の脅威になることなく、8九の龍と先手の金の隣で待機してる6八のと金もそのまま。まりか先生の攻めのターンだけが続く終盤、ほんとかっこいい。
どうすればこういう流れになるんだろう。手に馴染むまで並べてみます。高美濃の組み方もちょっと独特でした。意味があるとおもうんだけどな。
そこはちょっとわかりません。

藤井先生の四間飛車の本を再読中。完全に基本的な知識が抜け落ちております…。ちゃんと指せるようになるんかしら。(´Д`)ハァ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?