見出し画像

学習メモ1006

お久しぶりです。やる気と時間が少し戻ってきたので、復活します。
詰将棋だけは何かしらやってましたけど、なかなか3手詰200問のミスを0にすることが出来ないです。くやしー!

母は相変わらず。症状としては初期〜中期はいりかけといったところでしょうか。どうやって病院に連れていくか、診断をしてくれる病院の窓口で相談したりはしたのですが、なかなかチャンスが巡ってこないのでうまく行かず。足踏み状態です。
その間にも母の状態が悪化するのではと心配なんですけど、父は動く気ないし、私が動くしかなく、本人は少しでも触れると怒るので言えませんし。
お金のことを何度もいわねばならないのがストレス。母もストレスでしょうけどね…何度も言われるからね。

さて。昨日はレッスンでした。午後からは歌舞伎にいき、染五郎さんに惚れて帰ってきました。なんてこった。
人気の若手の中で一番遠い存在(笑)と思ってたんですけどねぇ、どないなっとんねん。去年、予定が色々かぶってしまい三国志観に行けなくて、團子さん初体験できなかったのが悔やまれます。わたくし、見た目とか勝手なイメージとかだと團子さんが好みなんですよね。実際に演じているところをみたらまた良い意味で裏切られるかもですけど。なのに、なのにですよ、色気溢るる10代にこんなに心掴まれるとは!(笑)おそれおおくて近寄れないわ!って思ってたのに。
もっともお役の中ではもう完全に素の(素?)染五郎さんは存在していないので、さすがの役者さんです。これから追いかけていこうと思います。
いうても一番成長が楽しみなのは長三郎くんですがw

<駒サプリ>
・3手詰ハンドブック(黄)1〜200(ランダム)194正解4.3秒
・3手詰ハンドブック(黄)30問(反転/ランダム)25正解9.1秒
・歩の手筋 1〜74(ランダム)68正解5秒
<手筋等>
・でる順 詰め手筋 第2部 6〜10位
<実践>
・ひよの(R2440)と二枚落ち 負け

棋譜並べまでやろうと準備してたけど、綿貫さんの動画はじまっちゃって、手帳の整備しながら結局そっちみちゃいました。
そういうとこだよ、わたし。

ひよのさんと二枚落ち。分岐点はここみたいです。
玉周りを攻め込まれそうになったとき、コンピューター相手だとどうしても間違えがちです。ぐぬぬ。

その銀を取っちゃいかんかったね。

レッスンは大学院生先生との二枚落ち。考えまくって昨日は一局しかさせなかったけど、色々と難しかったです。先生が難しいというくらいだから、間違いなく難しい。
最後詰む筋があったのかどうかの結論が時間なくて出せなかったんですけど(なんとなく行けそうだけど、ぴよが示す手が難しすぎて、ちがうそうじゃない!といろいろ検討していただいてた)、移動後にお昼ご飯たべながらあれこれやってたら詰みました。わたしでも選べそうな手で。ただし一つでも順番間違えたらアウトだ。これはもう一度見直さないと!
あと、前から何度も書いてますけど、ぴよ解析で出てくる手が人間的にありやなしやの判断が自分でできない以上、わからない筋は先生にきくのが一番だなあとあらためて実感しました。途中で何度も引き返しましたもん。
(これは上手はささないとか、あまりにも手順が難解すぎるとか…)

そんなこんなで、ぼちぼちと再開です。ポケモンすらやってなかったんだぜ。驚きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?