見出し画像

学習メモ975

天気がよかったのでブラウス洗いました。いくら昼間20度近くあるとはいえ、ブラウスはもう着ないだろう…ということで。晴れてるうちに。
ついでに敷きパッドも洗いました。冬用パッドは暑くて使わないんだけど、そのままで寝るのはいやなので、処分しようかなとおもってた夏用タオルケットにゴムつけて敷きパッドかわりにしました。処分前にひと仕事してもらおう(笑)

おからスコーンなるものを作ってみたんですが、いまいちでした…。
やっぱスコーンはオートミールで作る方が美味しい。なんなら小麦がベストなんですけどね。血糖値あげちゃうからな。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)177正解7.3秒
・3手詰ハンドブック 30問(反転/ランダム)21正解16.9秒
<手筋等>
・寄せが見える本(基礎) <Lv.1>練習1〜8
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習9〜10
・ロジカルな必死200 81〜100
<棋譜並べ>
・四間飛車至上主義 第26期銀河戦予選 井出四段vs野月八段
<その他>
・詰みの条件 第1章 練習問題3
 (解くわけじゃなくて並べて納得形式)

詰みの条件、はじめて正解。ちゃんと全部動けるところを網羅できてたとおもいます。(受け方が合ってるかどうかまでは確認しなかったけど)
嬉しいです!!!

棋譜並べは第3局の野月先生との対局。終盤、香車と馬と垂らされた歩にドキドキしたけど、桂馬のおかわりが繰り出せるところ、角の位置の良さとか勉強になるところがいっぱいで勉強なるー。(棋力&語彙力よ…)
銀が下がるのではなく歩で支える、桂馬跳ねたら歩で支える、この歩で支えるってのを先月くらいにレッスンでアドバイスもらったと思うんだけど、実戦でなかなか浮かばないので、使えるようになりたい。
まあ、時と場合によるんだろうけども、そういう使い道があるってのを思い出さないことには、迷いもしないから選択もできやしない。
この対局はおもしろかったなー。明日も並べたい。

投了時の後手玉まわり

天彦先生の四間飛車をおいかけたいのだけど、時間切れ。
自宅電話を念願かなってw止めることができたので、親戚への連絡関係も週末の間にすすめないといけないのだけど、めんどくさいな。
こういう「大人のオシゴト」がほんと苦手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?