見出し画像

学習メモ845

かかりつけにロスバスタチンもらいにいって、電車乗って遠いスーパーまで買い出しに行きましたけど、まあ寒くて震えました。雨はパラパラですが風すごくて傘がうまいことさせず…気温は高かったようなんですけど。
自室の床が半分くらいみえてないので、今日も結局細々とした片付け続行です。棚の上にあったフリーランス時代の経理資料ボックス、もう保存の必要もなかろうとおもって破棄。(廃業してるけど、念の為保存期間分温存してたので)
引き出しに入っているわけのわからないケーブル類(特に音系のもの…赤だの黄色だの…)やすでに破棄した家電やガジェットの取説の山を片付け、床にあった保存すべきものを入れると、だいぶ床がみえてきました。

保育園時代の色がかわった写真、ウィルコム(懐!)の明細はがき、小規模企業共済の納付状況の束、事業税の明細…。写真と事業税の明細は保存しました。
事業税なんて金輪際払うことないからね。記念です。
iMacルビーたんの取説、ペンタブのBAMBOOとINTUOSの2種処分(どっちも使わなくなって久しいですしおすし)、iMac27inchの修理の時にもらった明細、文芸美術国民健康保険組合の保険証が届いたときのお手紙類。どれも懐かしい。Macの2つは保存、あとは処分。
デザイン仕事のおかげで定額の文美国保にいれてもらえたんだけど、扶養家族がいても文美のほうが安かったです。国保は鬼高かった…明細破りながら泣きそうでした。(´・ω・`)

片付けすると色々物思いに浸っちゃって、すすまないですね。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜100 90正解7.2秒
・5手詰トレーニング200 100〜120 15正解14.5秒
・5手詰トレーニング200 121〜130 2正解78.4秒
<手筋等>
・二段コース問題集 序盤編5
・三段コース問題集 序盤編13
・寄せが見える本(基礎) <Lv.2>練習1〜4
・寄せが見える本(応用) <Lv.1>予習5 <Lv.2>予習6
・寄せの手筋200 49〜52
<棋譜並べ>
・第31期女流王位戦挑戦者決定リーグ紅組 
 中村真女流三段vs千葉女流四段

寄せ200久しぶりすぎてちっともわかりゃしない。毎日やらないとだめなんだなあということをしみじみ実感する。
問題集と寄せ(応用)は駒を並べて考えた。盤駒見ると本でなんとなく考えるのとは違う気がする。気がするだけかもしれんけど。
久しぶりに棋譜並べできて幸せ。やっぱこの流れ、かっこいいなぁ。

明日はレッスンというのに、全然指してない…やばい!
レッスンというより、明日はリハビリですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?