見出し画像

学習メモ814

今日も疲労困憊。無事1週間が終わってほっとしています。とはいえ、来週もまだまだ走らねばなのですけど。ひとまず週末だよ。休むよ。
明日、大型ごみを持ち込むのでちまちまと片付けをしてたんですが、おでかけにゃーしょうぎを発見しました。どこかに居たと思っていたけど、君そこにいたんかいっていう。

かわゆー!

(3月のライオンの)二階堂君が作った将棋の本と駒、売り出してほしいなあ。あれかわいいですよね。なお3月のライオンチロルは食べてしまったので、包み紙をどう保存しようかお悩み中です。

今日は詰将棋無し。そのままサボろうかと思いましたが、せっかくなので対局だけやりました。

投了はやい

基本は飛車と銀が中央突破するイメージですけど、今回は歩を5六に打たれてしまった(その前に桂馬を跳ねておくべきだったかも)ので飛車の突破が難しく、ひとまず上手玉周りの金銀を散らしておいてから、飛車を二筋に回りました。

解析さんは、と金を桂馬のほうに寄せて桂成るほうがいいって言うてるね

激指を師匠から譲ってもらっておいてよかったです。人っぽい指し方をしてくれるのでとても助かる!新しいバージョンだとより良いのかしら。
でも、今後WindowsPCを買う予定はないから買い足すことはありませんが。
週末は少し、棋譜並べができるといいな。
Abemaトーナメントのドラフト会議もありますね!楽しみ、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?