見出し画像

学習メモ981

とうとうまとめ書きにw
火曜日水曜日も一応駒サプリはやってるんですけど。

ここんとこ食べすぎが続いて2kg太りました。もうすぐ正月がやってきますよね。ダイエットは来年からでいいでしょうか…。そんなこと言ってたらぶくぶくいっちゃうかしら。それは嫌だ!
ううう、なんとかせねば。

月曜日の分。
<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)182正解7.9秒
・3手詰ハンドブック(黄) 30問(反転/ランダム)16正解20.9秒
・歩の手筋 1〜74 61正解7.9秒

金曜日の分。
<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)168正解8.6秒

今日の分
<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)176正解6.3秒
・3手詰ハンドブック(黄) 30問(反転/ランダム)26正解19.9秒
<棋譜並べ>
・第22局 藤井猛九段が語る西山朋佳の勝局3
(第10期リコー杯女流王座戦第4局)

華麗な札束さんがなかなかのサボりマンなのですけど(なにしろ直属上司がいないときは手があいていても何も表明しない)1秒たりとも余計に働きたくないという感じが全身から溢れ出ていてある意味清々しい。
SNSに流れてくるマンガのCMにあるような「わたしかわいい」を男性に押し出して自分に都合良い環境をつくっていく、感じ悪い女の子みたいです。(このたとえわかる?)
あれは間違いなく腹黒だわ。おもしろい生き物をみるような感じでみてる。

里見香奈vs西山朋佳実戦集、西山先生の揮毫入の本が当たりました。
本当に嬉しい。冒頭の写真も素敵だし、菅井先生と藤井猛先生の丁寧な解説が挟み込まれ、お二人のロングインタビューも。
最後の解説編では女流の先生方(ことみ先生、さくら先生、小高先生、佐々木先生)の解説付きです。凄すぎる。
そのくらいの価値のある御本なのです。相振り飛車がたくさん入っているので、丁寧に並べていきたい。
それにしても今日やったのは難しかった。膠着状態が続くのでしょうがないっちゃないんですけど、藤井先生の解説がまた丁寧で、もしこうやっていたら…の部分もわからんなりに並べました。
いやぁ、最後の逆転シーンは震えたなぁ。理解するところまではとうていたどり着けませんが、門前の小僧状態でとにかく並べてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?