見出し画像

学習メモ966

今日はめっちゃ眠いです…。もう目がつぶれそう。

自宅電話を解約したく、両親(というか父を)説得中です。自分になにかあったときに、母が(父の)携帯電話をいじれないから、自宅電話は必要と。
でもね、今更電話機なんて買いたくないんですよ。(子機が充電できなくなってる)あともう自宅にかかってくる電話なんて、営業電話と親戚くらい。
あと、家電が必要な理由がそこ(自分が倒れた時に救急車呼ぶときどうするんや的な理由)っていうのなら、外出中どうすんのよ。家電もってまわれないでしょうが。どっちみち携帯には慣れないとだめなのです。
ほらみろ、家電いらんやろ…ということでpovoを父のおさがり携帯(元は私のおさがり)に導入しようとおもったんですが、AndroidバージョンひくすぎたせいかNG。
あれこれ探して、日本通信の最安タイプを契約してみました。通話は使った分だけ払う、1GB契約です。足りなければ追加すれば良いかなと。(まとめて購入しても、特段割引はないので都度追加でよさそう)
今日届いていたのですが、20時を回って設定すると、使えるようになるのは明日11時くらいですって。2分すぎてた。明日やろう。

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜200(ランダム)165正解8.4秒
・3手詰ハンドブック 1〜10(反転/ランダム)8正解19.4秒
<その他>
・四間飛車至上主義 井出四段vs三段新田
 (並べて解説読む感じ)

5手詰、結構ぱっぱぱっぱ答えたんですけど、タップミスがやっぱり多いです。目痛いせいかなあ。うーん。
3手詰の反転モード、少しコツをつかんできました。時間かかってるのは別解を解くこともあるから。
他のもやりたかったけど、体力の限界きたので諦め。
とりあえず棋譜並べだけはやった。前よりはスムーズに並べられるけど、それでもまだ一瞬とまるので、もっとスムーズに並べられるようになりたい。
(そしたら本をみながら考えるというステージが待ってるはず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?