見出し画像

学習メモ823

今週末はひたすらお片付け。
土曜日はブックオフに7袋持っていき、半分以上は値段がつかないものだったけど(和樂とかすんごい綺麗なのに、年数たってると買取NGなのね)全部引き取っていただいた。どっちみち私が持っていても捨てるだけなので処分していただけるほうが助かる…。
これだけ本を排除しても、いうほど棚は開かなかった。(図鑑が入る下段の2/3が空いただけ)
レゴやトミカを入れるスペースを作りたいけど、果たして。
っていうか、どれほどギュウギュウだったのかと💦
改めて並べてみると、棋書増えすぎだね。あと大学将棋部の部誌が2冊ずつあったり(他校のもある)親子で同じ本持ってたりとか…。
「一旦避けたけど、もう一度考え直す」本たちがいるので、1ヶ月後くらいにまたブックオフ行きかな。

週末のお楽しみ、Abemaトーナメントはチーム豊島が負けて悲しみ…西園寺さんの動画みて気持ちを立て直し、今日はニコ生で人間将棋をみながらミシン仕事。使う予定がなくなった三つ折りマットレスにカバーをつけてソファ代わりにしました。椅子に座ってでもマットレスの上でまったりしながらでも将棋ができちゃう!

マットレスの周りにホコリたまらないように掃除もするやろうから、一石二鳥のはずw

<駒サプリ>
・5手詰トレーニング200 1〜30 27正解7.9秒
・5手詰トレーニング200 31〜60 26正解8.1秒
・5手詰トレーニング200 61〜80 14正解17.2秒
・5手詰トレーニング200 81〜90 3正解38.6秒
<練習対局>
・激指三段+(二枚落ち)勝ち

遅くなったので、まだぴよで検討していませんが、激指三段+氏、定跡と違う意地悪な手順で銀多伝に組ませてくれず、その後ガッチガチの穴熊に組んできて(ぇ)全駒の勢いでなんとか勝ちました…。(いやーん)
学習機能があるのかな。二枚落ちでも穴熊とは…。
明日検討してみます。
やっぱり一日一局は指さないと、なんかこう上手がどう来るのかわかんなくてダメですね。
時間ないない言い訳よくないな。明日からがんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?