見出し画像

スペインへのフライト、1歳半を連れて 1

画像3

いよいよ出国だ。
バルセロナへの直行便は無く、私たちはカタール航空のビジネススイートで渡欧する。コロナの影響で羽田から成田に変更。

空港は閑散としていてお店もシャワーもラウンジもやっていない。謝罪文と共にスタバのお食事券5,000円分をもらった。ならば行かない手はない、と向かったスタバは閉まっていた。

預け入れの荷物に堂々と炊飯器を入れ、さらにどのスーツケースにいれたか忘れた私たちにも空港のスタッフさんたちは優しく対応してくれた。これがビジネスクラスなのね・・

成田からドーハまでの飛行機は、私と夫の席の間にある壁が完全に収納され、セミダブルくらいのフラットにする事ができた。席がガラ空きだったため、そのフラットで私は息子と寝て、夫は隣の席で寝ることになった。

飛行機での不安要素は、耳抜きだ。赤ちゃんはこれを意図して出来ない。ちなみに私も耳抜きが苦手で、毎回耳痛との戦い。

私の耳痛対策
・耳栓をして無理やりあくびをし続ける

赤ちゃんの耳抜き方法
・指しゃぶり
・食事をさせる
・寝かせる

飲み込む行為がポイント。あと寝てしまえば脱力してるから大丈夫、とこのと。

息子はボーロを食べたり水を飲んだりして無事に離陸を乗り切り、しばらくして少し暴れてスコンと寝た。時刻は23時。頑張ってくれた。

その後しばらくして出てきた機内食はこんな感じ

画像1

画像2

食事を適当に済ませ、急いで私も横になる。子は頻繁に寝ぼけて泣いたが夫と共に全力で対応した。日本時間の5時半くらいには目覚めよって、一家で寝不足だが仕方ない。
CAさんたちが子に話しかけてくれたり、いろいろ持ってきてくれて本当に感謝。これがビジネスクラスなのね・・

長くなるので次回へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?