見出し画像

実家暮らしに婚活って不利なの?

婚活子羊の皆様
今日もごきげんよう❤️

今日も幸せな結婚を実現するため
アドバイスしていく👍
婚活アドバイザーのMOMOCOです。

本日はカウンセリング時にいただいたので
お客様からのご質問を深掘りしてみましたー😊

婚活に実家住みステータスは不利なのか問題

だいたい婚活本読んでると
実家暮らしの独身男女は
とても不利と言われます。

なんでか?

実家住みはこんなイメージ持たれる(らしい)

いい歳して自立してなさそう
全部家事は親に丸投げ
給料は全部自分のお小遣い
貯金なさそう
自分の好きな趣味に没頭してそう
子供部屋おじさん(おばさん)なんじゃ?


などなど……


いいイメージないやん!😭😭😭

いやいや、地方在住は実家暮らし多いよ?

東京都内や大阪など大都市であれば給与水準も高いでしょう。

しかし、地方住み男女は給与面が(都会と比べて)低い場合が多く、生活面を考えると親と同居の場合もあるのです。

そもそも1980年代まで親元に結婚するまでいるのは当たり前の風潮でしたしね。(第2次ベビーブーマー世代が若年未婚者(20-34歳)だったあたり)


実家暮らしへの世間のイメージとは・・・

親元同居の人に対する世間のイメージで、わかりやすいものがありましたので、ご紹介いたしますね。
震撼とするから💦

こちらの記事はYahooファイナンス(記事は2007年時点ものです)の解決済みの質問に出てたものなんですが

独身で親と同居している方にお伺いします。 親子間のお金の問題で釈然としないのです。

簡単にまとめると

・35歳独身(父67歳年金受給者・母パート)
・親から扶養に入れてくれと言われた
・自分の老後資金をロクに準備していない親の面倒を見るのが冗談じゃない
・自分は家に月3万いれている。

まあ、この質問に対する回答がシビア

・3万円で生活一人暮らしの生活ができると思っているのか
・自分こそ親の老後資金を食いつぶしているだろう
・家賃、水道光熱費、NHK、固定資産税、火災保険料、自動車税、町内会費、雑費、食費を親と話し合って等分してみたら?
・扶養に入る(社会保険、または国民健康保険の扶養に入れる)とあなたの税金も安くなる。そんなことも知らないのか

などなどです。

親元でもちゃんと自立している人はいる

もちろん、家事分担も請け負い
家賃相当額のお金を家計に入れ
貯金もしっかりして
なんなら介護までになっていらっしゃる
方もいるのです。

ただね、マッチングアプリにしろ
結婚相談所にしろ

相手が見るのはプロフィールの文字
または
ステータス(他人と同居しているか独居か)
のみ

ってことは、文字情報からのイメージで推測するんですよ
人間ってね💦


あなたが自立しつつ、親元にいることを
何らかの形で証明しなければ
推測からのイメージを払しょくすることは
ぶっちゃけ難しい。

分かりやすい方法は一人暮らしって書くことなんですが

が。。。。。。

じゃあ簡単に引っ越そうって
言ってもそうは簡単にできませんよね?

婚活において不利っていうなら
そこを感じさせない書き方にしてみようというわけで、

こんなプロフィールの書き方はいかがでしょうか?

・実家暮らしですが、一人暮らしをしていたのでひととおりの家事はできます

・親元にいらっしゃいますが、ご家庭ではお料理を担当されています。趣味は貯金とおっしゃっていて、堅実に生活をされていらっしゃいます。(これ相談所の担当者アピールとかで書いてもらうといいよね)


マイナスイメージをしっかり補完する内容の言葉を入れる

できれば過不足なく
端的に入れることです。

そして、実家住みイメージに関して
マイナスなイメージを持つ考え方の人もいる
と、思うことですね。

そんなイメージを持つ奴は端から相手にしない
ことはもちろんですが

実家住みであっても
あなたに会ってほしいと、マッチした人がいたら
出会いを大切にしましょうね。


最後に親元未婚のデメリット記事もご参考まで💖

東洋経済新報社さんの記事💖
「実家暮し独身」が30年で3倍超になった理由

総務省統計研究所のレポートもみてね💖
親と同居の未婚者の最近の状況統計


今日もお読みいただきありがとうございました💖


【今月のイベント】

1月22日(土) 18:30 婚活必勝セミナー付き女子会

どんな女子会かっていうのはこちら↓
MOMOCOの小部屋に来てみたら~♪

1年以内に婚活を終わらせたい方のための結婚相談所はこちら~
まずは無料相談を受け付けております♪

↓↓

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?