見出し画像

想定外や失敗から学ぶこと~チームで料理イベントを主催して~

私のもうひとつの活動、「ボーダーレスクッキング」のイベント報告です!

画像1

活動内容はいつか改めて書こうと思っています~!



先日クックパッド本社で
「チーム対抗!英語で創作料理」というイベントを開催させていただきました。

くじ引きで順番に食材を選んで、手に入れた食材を工夫をこらして創作料理を作ります🥘
制限時間内でチームで協力して料理とプレゼンを行い、賞を目指します🏆

画像2


今回の料理は「夏に食べたいランチ🌻」。

みなさんのクリエイティビティと新しいアイデアがあふれるワクワクする会になりました!
できあがった料理は個性的なものばかり👏

画像3


きれいだったり、おいしかったり、国際的だったり、季節にピッタリだったり、それぞれ感動の創作ばかりで一人では思いつかなそうなものが、チームワークによって生まれていました👫👬👭

画像4


そして何より、初対面同士の方が多かった中、終わる頃にはあちこちでハグが交わされていたのが印象的でした☺️

画像5


たった数時間のイベントで「再び会おう!」「次はピザ作ろう!」などと色んな交流が生まれていて、
料理がもつパワーは人をグッと近づけてくれて、素晴らしいコミュニケーションになることも実感しました!

画像6


イベント慣れしているわけではない私たちにとって、今回の参加者さまが30名以上集まるイベントをオーガナイズすることは大きなチャレンジでした!

画像7


今回挑戦してみて、初めてでわからないことだらけで準備は大変だったけれど、仮説を話し合っているだけでは見えなかったことが色々と見えて、学ぶことが沢山ありました!

コンペっていう形式だと参加して下さる方の料理レベルが異様に高い!ということとか、
ルールを細かく言いすぎたらうるさいかな~と悩んで決めたさじ加減ではやはり収拾がついてなかったり、
英語のレベル誰でもOK!にしない方がコミュニケーションが取りやすそうということとか。

画像8



トライ&エラー、失敗して学びましょう!
と口では言っていても、どうしても最高に満足していただきたい、上手くいってほしいと思ってしまいがち。


でも今回は、楽しかったことよりも、想定外だったことこそが
レベルアップにつながるような実感が得られました!


最終的に参加者さま皆様とても楽しんでくれたので、嬉しい日になりました😁✨

画像9


次回企画が自発的に生まれていたり、参加者さん同士で料理習いにいきます!と話していたり、参加者さん同士が仲良くなってくださった様子を見ることができ、
横のつながりができていくことが何より嬉しいなと喜びを噛み締めていました。



日々、貴重な経験をさせていただいています。

応援して下さっている皆様、本当にありがとうございます。

ボーダーレスクッキング👩‍🍳🌎👨‍🍳
ももえ

画像10



いつもありがとうございます! 金額の多寡に関わらず、応援いただくお気持ちに背中を押していただけます。