見出し画像

ハイキングの効果

こんにちは〜
Momohaです🌿

4月がすぐに終わり5月がスタート⋆。°✩
この一カ月すごくあっという間でした💦
ゴールデンウィークもはじまり、徐々に暑さも増してきましたね〜


天気も快晴、睡眠もバッチリ✌️
っということで、筑波山ハイキングしてきました✨


免許を取り立てで緊張しながらも、安全に到着📍

今回は白雲橋コース(2.8km)を登ってきました!
山頂までは、約2時間…
鳥の鳴き声や、森の音を感じて登りました⛰️
最高だったな〜


筑波山(白雲橋コース)


さて本題に入ります…


-ハイキングの効果とは・・・?-

ハイキングとは有酸素運動により、健康維持や普段使っている脳をお休みさせ、効率的に運動ができます。
私が考えるハイキングは、集中やマインドフルネスが関わってくるのではないかと思いました。

体は元気だけど…
・気分がなかなか上げられない
・気持ちがついていかない
・ずっと同じ考えがループのように頭を駆け巡る、など

そんな時こそ、ハイキングが本当に効果的だと思います✨

-集中-

集中というと、
結局脳を使うのでは??っと思われますが、
脳を使う集中と体を使った集中とは全く別物だと私は考えます🧐

私は体を使った集中というものをいつも選択します。
というのも、普段の生活の中でもずっと同じような考え事をするからです😅
そういった性格なんですね…笑

自然に触れることもそうですが、

・体を使ってどのようにリラックスするのか、
・考え方の視点を変える為には何が一番自分にあってるかなど、

自分を一番で考えることが大切だと思います☀️


皆さんも、貴重な休日を使って体や、脳の息抜きの為に体を使った集中をしてみてください✨


近々、日光付近でハイキングしてみたいと思います!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?