見出し画像

色んな世界があるんだな!

こんにちは!カンボジア笑縁団体momojiro関西支部のまひろです!!noteを書くのはまだ2回目なので、少し緊張しています……  今回は、みんなと同じようにwillプレゼンについて書いていこうと思います!

私の過去について

私の中でターニングポイントが3つあると感じています!!

1つ目は、アンネの日記に出会ったことです。アンネの日記は凄く有名ですよね〜!きっと皆さんも、読んだ事は無くても聞いた事はあるはず!!私は小学3年生の時にアンネの日記に出会いました。その時、過去にこんなにも残虐な事があったという事を知り、とても衝撃を受けました。今でも覚えているぐらいです。そこから私は、国際問題について関心を抱くようになりました。

2つ目は、中学生の時に行ったアメリカでの1ヶ月間のホームステイです。この経験があるからこそ、今も純粋に英語を学びたいと思えているのだと思います。英語を話す事の難しさを痛感したと共に、もっと英語を話せるようになりたいと凄く思いました。また、言葉で表現をするのは難しいのですが、本当に世界って広いのだなと感じ、もっと色んな世界を見てみたいと思うきっかけになりました!

3つ目は、高校生の時に行ったカンボジアでのボランティアです。前述でも述べた通り、国際問題に興味があったと同時に発展途上国にも興味があり、実際にこの目で見てみようという事で行ってみました!純粋に感じた感想としては、日本と全然違う!!特に、小学校に訪問した時に貧富の差をとても感じました。その時、子ども達に対して何かしたいと強く思いました。これまでも、国際問題を解決する仕事に就きたいと考えていましたが、カンボジアに行った事でより強く思うよになりました。

今の私

現在、私が主に行っているものとしてはまず、英語の勉強です。大学で、実践的に英語について学んでいます。将来の為にも、しっかり学びたいと思います!!そして、momojiroでの活動。また、大学の食品ロス削減のために活動している団体にも所属させてもらっています。新しく始めた事ばかりで、日々様々な事を学んでいるという感じです!

これから

漠然とはしているのですが、私は、世界が平和になる活動をする!これを軸にして生きてきました。なので、この軸はこれから先も変わる事はなく自分の中にあり続けると思います。また、私は教育で世界は変える事ができると信じています。なので、教育環境が整っていない国や地域に教育を届けれるような活動が出来たらいいな。。なんて思ったりしています!

色んな世界がある

題名の通り、皆のwillプレゼンを聞いて凄く思いました。私は、本当にボランティアだの世界平和だの、そういう事ばかり考えていました。ですが、皆の話を聞いて本当に色んな選択肢があるのだなととても新鮮に感じました。これこそ、みんな違ってみんないいという事なのかな……そして、もっと頑張らないとと喝を入れられたような気もしました!色んな事に頑張っているみんなの話を聞いて、私ももっと頑張れるんじゃないなかなと、改めて自分を見つめ直す事ができました!色んな考え方に触れる事ができてとても楽しかったです!!!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!!以上まひろでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?