見出し画像

友達が3又していて色々考えた

友達が久しぶりに彼氏ができたと言うので話を聞くと、3又していた。そのうち一人は彼女持ちとのことで、もう色々ぐちゃぐちゃだった。

その友達とはめちゃくちゃ仲が良く、倫理観が欠落しているのはしっていた。論理と感覚のバランスが心地の良い子で、なんで浮気をしていいと思っているのか聞いてみた。

そうしたら、普段好きな男と両思いになるなんてことはほとんどないのに、今回はたまたまタイミングが全て重なってしまったから同時並行しているだけとのことだった。まあ理解はできる。じゃあ、相手の気持ちは考えないの?と聞くと、バレてなければ浮気じゃないというよくある答えが返ってきた。しかし、その中身を詳細に聞いてみるとちょっとおもしろかった。

「認知が先か、存在が先か」という問がある。
名前を知って(=認知して)初めてその存在に気づくのか、存在をしっているから名前をつけられるのか、みたいな話。面倒だから詳細は省くけど、私と友達はよくそれについて話していて、私達は圧倒的認知が先派だった。彼女はなんとバレなければ浮気じゃないという話もここに関連付けてきた。彼が気づいていないからこの浮気は存在していないと言い張ってきて、まさに倫理感が欠落している彼女らしい回答だなと思った。

ここから先は

626字
この記事のみ ¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?