見出し画像

舞妓さんに、頼みにくいお願いごと

  祇園でお茶屋遊びをし始めた頃、なかなか言い出せないことがありました。
 「写真を撮ってもいいですか?」
という一言です。
 
 こちらは、花街の習わしをほとんど知りません。
 「無粋な人やなあ」
と、口には出さなくても、心の中で思われてしまうのではないかと思ったのです。
 でも、そんな心配は、すぐに解消しました。
 連れの友人が、まったく躊躇することもなく、
 「写真いいですか?」
と尋ねたからです。
 
 すると、
 「へえ、もちろんどす」
という返事。それでも、あんまり何枚も撮っては、ミーハーだと思われそうなので、遠慮しつつも2、3枚に留めたことを思い出します。
 
 その後、芸妓、舞妓さんたちの着物や帯の美しさに魅かれるようになりました。
 ある時、舞妓さんの「帯」が、あまりにも綺麗で、写真が撮りたくなりました。
 でも、正面ではなく、顔の写らない後ろ姿です。
 「帯を撮ってもいいですか?」
とお願いして、失礼にならないだろうか。
 迷いに迷って、頼みました。
 
 
すると、案ずるが産むが易し。
「へえ、もちんどす。うちもこの帯、えろう好きなんどすえ」
と、にっこり。
 
その一枚が、コレです。
紫の地に、大柄の蝶が雅に艶やかに舞っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?