ゼロトレday14

2週間続いたということだけで

もうそれだけで嬉しい…!
なんとなく腰回りがすっきりした感じがする。
そして、3年ぶりくらいに腹筋の存在を感じる

簡単だから続けられて、続けることで自信になるのが嬉しい。
あーやり始めてよかったな。

体型についての考え方

私が自分の体型について1番重視しているのは、好きなお洋服を気持ち良く着られる身体であること。かたちとしては、程よいボリューム感やメリハリのある身体の方が好み。

自分で見たときの納得感が重要なので、あまり体重は気にしません!
もちろんたまに測ってえっ…となったり、少し減ってホッとしたりもするけれど、あくまで目安として考えるようにしています。
(という風に考えていたら第1子の時は13kgくらい、第2子の時は多分もっと太った。最近の妊婦にしてはやりすぎだった)

産後はそれまでのようにはいかない

そして産後。
体重は戻っても伸びた皮は戻らないし、胸の高さは革命的に変わるし、腰回りのだぶつきが取れないし、基本的に身体の線が変わってしまった。なんとなく嫌だなあと思ったまま過ごしていました。また気持ちよく好きなお洋服を着るためにはどうしたら良いのだ。

そして体型以上に憂鬱だったのが、姿勢が悪くなったこと。授乳や抱っこなどで前傾姿勢が増えて、肩が前に入っている状態が長くなっていました。どんなお洋服を着ても、姿勢が悪いと格好悪い感じがする。

今回トレーニングを初めてみて、こういう日常的な嫌だなぁが少しずつなくなっていくのが気持ち良いです。
私はゼロトレに挑戦してみたけど、きっと(語弊を恐れずに言えば)メソッドはなんでも良くて、自分が気持ち良く続けられるものであることが重要なんだろうなと思っています。

day14:足を4の字型にするストレッチが特に気持ちいい。ゼロトレの呼吸は7秒かけて息をはく。初めはすぐはききってしまっていたけど、だんだんゆっくりはけるようになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?