見出し画像

ベストな授業

CBBでは、日本語、英語を年齢層関係なく教えているのですが、
まもなく3週間が経ちます!

ここで最近の生徒に人気の日本語授業の
お気に入りコースを紹介したいと思います!

まずひらがな表を
あ、い、う、、と読んでいって
その次に
あ、か、さ、、と読んでいく

ここのポイントは、
ひらがな表は、縦の行は同じ子音で
横の行は同じ母音で
構成されているという
規則性を子供たちに感じてもらうことです。

また、文字を読む時に
縦の行を意識する子が多い中で
文字と音の一致をより加速化させるために
横の行を行なうことでより正確に!

そしてひらがなカードを1枚1枚出して
それぞれの文字と音の一致を確認したら、、

最近は、神経衰弱を行なっています!
2枚同じひらがなを裏返した人が
カードをもらえるゲームです!

これが生徒のウケがすごく良くて
みんな楽しみながら
文字を発音しながら
ゲームを行なってくれるので
何よりです!
ひらがな全てで行なうと
50×2の100枚で神経衰弱を行なうことになってしまうので笑
大体は半分に分けて行います!

それが終わったら、その神経衰弱したカードでカルタを行います!

神経衰弱では、見てから文字を発音してもらい
カルタでは音から文字を考えてもらうことで
反復練習ができ

彼らのひらがな覚えの手助けに
少しでもなれたらと思います。

これからも改善できるとこはして
さらに楽しく効率の良い勉強法を提供できるように頑張ります!

最後までお読み頂きありがとうございました。!