見出し画像

世界の共通言語

今日もシェムリアップ旅行に関してですが、笑

ひとり旅は初めてだったのですが
不思議と緊張もせず
ホステルとかで友達できたらいいな程度で
行ったところ

最終的に10人くらい友達ができました笑笑

それは、なんと言っても!
英語のお陰ですね!!!!

初日のホステルでは、日本人の方と仲良くなり、一緒のツアーに行くことになったのですが、

ツアーに参加してからは、
海外の方と接するのがほとんどで
バックパッカーの方が多く

今まで美味しい料理を食べた場所の話
オススメの観光スポット
日本に関する間違った知識のことなど
ひたすら英語で会話してました!

ノルウェー、カナダ、インド、マレーシアの方々と出会い、みんな発音は違うものの
英語で会話していて
世界の共通言語
英語の
偉大さを身に染みて感じました。

それと同時に久しぶりに
カナダ人の英語ネイティブの方とインド人の方と3人で話したことで
会話のスピード感が違く
自分の英語力のなさを実感し
それはそれで良かったかなと
まだまだ頑張らなければいけないなと
感じさせられました。笑

日本で勉強を教えていた時によく質問されていたのが
この勉強は役に立たないんでしょ?
というので笑
いつも
「将来会社に入った時に絶対に役立つから!」
と答えていたのですが

今思うと
『世界の人と話せるようになるよ!いろんな人と友達になれておもしろいよ!』
と伝えた方が良かった気がしますね、笑

その分、CBBの子たちは
目の前に日本人がいるので
日本語を習えば、日本語で直接会話出来ますし
英語を習えば共通言語として、英語で会話出来ますし
実践面では素晴らしい環境にいるなと感じました!

これからも日本語、英語を全力で教えて
実際にどんどん会話をすることで
おもしろさを生徒のみんなにも感じられるように頑張ります!