見出し画像

七夕祭りin 2019 @ CBB

大分時差投稿になってしまいましたが、
7/12はCBBでの七夕祭りでした!!!

短冊作り
福笑い
輪投げ
星探し
をしました!

16:00〜18:00の2時間で
事前にタイムテーブルを決めていたものの
結局、子供たちはバラバラの時間に来たため
臨機応変で対応ということになりました笑

短冊の願い事は、クメール語で書いてもらい
名前を日本語で書いてもらいました。

願い事1つ1つを読んで理解したいのはやまやまですが、クメール語ができないために
わからなくて残念です😅

それでも短冊に願い事を書いて、柵に飾り付けしてもらうことで
七夕を、日本の雰囲気を
感じてもらえたのではないかと思います!

また福笑いも初めは、目隠しをしていたのですが、途中から面倒くさくなってしまったそうで、目隠しせずにやってました笑


それでもこちらが想定したものとは
違う顔が出来て、
子供の独創性はすごいなと
改めて感じられました。

輪投げも初めは輪投げとしてあそんでいたものの、そのうちペットボトル投げになり、
またペットボトルの側面に付いていた星を頭に貼り付けたり笑

発想が素晴らしいですね笑

星探しは、大変ウケが良く、
3回に分けて行いました。

意外にも小さい子の方が視界が広いのか
多く取っていたり
わからないとすぐ尋ねてきたり
それはそれで可愛かったです!笑

子供たちの思わぬ一面も垣間見れ
意味のある充実した七夕祭りとなりました。

最後までお読み頂きありがとうございます。