見出し画像

継続は結果に繋がる!?

こんにちは。カンボジア国際協力NGOのCBBでインターン生のげじょーです。

この1週間、授業をしてみて
日本語の小学生の授業では、日本語と英語を使って
中高生対象の英語の授業では、英語を使って授業をしています!

最初の頃は、私が日本語と英語で話すと
「こいつ、何言ってんだ?」
という顔をいつもされていたのですが、😅

一緒にやっているインターン生や、現地スタッフに励まされながら続けていました。

そして、
昨日の英語の授業は私1人で行なったのですが、、、
いつもは私の英語が通じないときは、カンボジア人スタッフがクメール語に訳してくれていて、、

お互いに英語しか知らない状況の時に
1人の女の子が私の英語をよく聞いてくれ
明らかに前は通じなかったものも
通じ、会話ができました!!!

また、通じない英語に関して
今まではホワイトボードに文を書いても
みんなそこまで気にしなかったのですが、
その日は、携帯で意味を調べてくれ、
英語で答えてくれました!!!

みんなのリスニング力向上を実感でき
嬉しい限りです😆😆😆

また今日の日本語の授業では、
一昨日ぐらいから始めた数字の習得が確認できました!

かるたが終わった後、数字を数えて
何枚だった?と聞いたら
「ご!」
と答えてくれました!!

インターン1週間目にして
子どもたちの学習能力の高さ、
継続性の意味を感じ
また来週からも頑張るしかない!
と思えた金曜の夜です!

よし!来週もがんばるぞーーーーー!

応援宜しくお願いします。!