見出し画像

POOLO JOBでの3ヶ月の学びとこれからのトラベルクリエーターに伝えたいこと

こんにちは、MOMOです🍑
現在、私はTABBIPOが運営する人材育成講座POOLOJOBに2期生として参加しています。9月から始まった3ヶ月間の講座がもうすぐ終了します。そこで、今回はPOOLO JOBでの3ヶ月間の学びとこれからのトラベルクリエーターに伝えたいことを書きたいと思います。

【POOLO JOBとは?】

POOLO JOBは、旅を仕事の1つにするトラベルクリエイターコースです。3ヶ月間、旅先の経験をコンテンツ化する力と発信力を磨きます。スキルの基礎は、ライティング、写真、SNSブランディング力。実際に旅を仕事にするトラベルクリエイター講師の講座や、プロ編集者の添削サポート付きの課題などに、月30-50名の仲間とともに、月あたり約70時間ずつ取り組み続けるあたらしいコミュニティです。


◎POOLO JOBでの3ヶ月間の学び

まず「社会人になって学ぶって楽しい!」ということに気付けたことです。
不思議なことに年齢を重ねるごとに「これ勉強したい!」「これについて興味ある!知りたい!」が増えていっているような気がします…
今回のPOOLO JOBも”旅を仕事のひとつにする”というフレーズに惹かれて、旅好きだし副業でも仕事のひとつにできたら良いよな〜って思って受講を決意しました!その時に率直に思ったのは「一からしっかり学びたい!」ということ。
フリーランスやノマドワーカーって憧れるし、いつか自分もそういう風になりたいけど、How toが分からんかったのでまずはその場に身を置こうと決めました。
実際に入ってみると面白い方々が多くて、良い意味が変わり者が多い!
良い環境だな〜って思います🛩
純粋に旅が好きで、いつか旅を仕事の一部にしたくて…でもやり方が分からないから、互いに意見を聞いてアドバイスし合って、そういうことが当たり前にできている環境はなかなかないんじゃないかと思います。
きっと今まで通り当たり前に生活をしていたら出会わなかった方々に出会えているので、お金じゃ買えない価値に出会えました!
すぐにでも、半年〜1年後にでも一緒にお仕事を創っていけたら嬉しいなって思います!

そして、もうひとつの学びがありそれは「社会人になって学ぶって大変💦」ってことです。なんで学生の頃にもっと勉強してこなかったんだろう〜てこれまで思ったことはありましたが、今回の講座期間中にも何度も思いました…
働きながら時間を確保して課題をしたりチームミーティングをしたり、皆さんそれぞれに働いているので時間を合わせるのも大変だったり…
社会人になって学ぶって意外と大変なのねって思いました。
働き始めて、このような講座に参加するのは初めてだったので新鮮で楽しい気持ちももちろんありますが、思ったよりタイムマネージメントが大変💦が率直な学びです。
でも、それ以上に課題への評価や発信への評価や成果が得られた時はとっても嬉しい気持ちになりますね!

これからトラベルクリエーターを目指す皆さんへ

まずは、一歩踏み出してみてください!
私も興味は持ちながらなかなか一歩を踏み出せずにいました。
実は、私も本講座に入会するまで2回説明会に参加しました。
「旅が好きだな」「どこでも働けるようになりたいな」「自分を変えたいな」と思っている方は特に!思い立った日が吉日です!

正直、3ヶ月で目に見えた成果が出せる人ってそう多くないと思います。
でも、その期間の中でこれまで出会ってこなかった人や知識・経験には出会えると思います。「こんな生き方している人がいるんだな」「こんな考え方や価値観があるんだな」それに気づけるだけでも、とっても大きな学びになるし財産になると思います。
私は、何より自身の強みや特徴に気づくことができ、より自分らしく生きていくことにフォーカスを当てられた気がします。

私自身まだまだ書くことも発信も未熟者ではありますが、この3ヶ月間で得た学びや人脈を活かして、旅を仕事にするを少しずつでも実現できるように頑張りたいと思っているので、悩んでいる方がいらっしゃれば一緒に頑張りましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
これから、まだまだ頑張っていかなければならないことだらけですが、今回のご縁を大切にしていけたら嬉しいです。

また次回の投稿でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?