見出し画像

#16 朝、その日の気分に合わせてリップの色を選ぶ。

こんにちは、美容ライターの比嘉桃子です。

朝起きて、朝ごはんを作って、支度をして、子どもの支度をして、夫を見送って、保育園の準備して……

朝って、果てしなく忙しいと思いませんか?

ひとり暮らしだってそう。
ギリギリまで寝たいし、朝ごはんもゆっくり食べたい。

そうしているうちに削られるのは、メイクの時間。
時短命のメイクとなると、BBクリーム塗って、アイシャドウは1色、チークは適当に、シェーディングやハイライトは……もういっか!!!
しまいにはリップを選ぶ余裕がなく、いつものリップに落ち着きます。

そうして気づけば、メイクはただの作業に。
とにかく時短できるアイテムとコスパのいいものを集め、作業をいかに効率化できるかの戦いになってしまいがちです。

もちろんメイクが好きでないのであれば、それでも問題ありません。
わたしもメイクが好きじゃない時代は、とにかくいかにアイテム数を減らして、いかに肌のアラを隠すかしか考えていませんでした。

でも、メイクの楽しさを知った今、メイクの時間だけは譲れない時間に。
だって楽しくて仕方がないのだから。
メイクをゆっくりしたい日は、早起きもそこそこできるようになりました。

メイクを好きになったきっかけのひとつが「リップ」です。
以前はリップなんて1本あればいいと思っていたのですが、集め始めるとこれが楽しくて楽しくて。
メイクに合わせて、予定に合わせてリップの色を選ぶのがとっても幸せなのだと気づいてからは、メイクの色や質感にこだわるようになりました。

まずはプチプラでいいので、リップを数色揃えてみてください。
そして、朝2分でいいので時間を作って、その日のメイクや気分でリップを選んでみる。
それだけでなんだか、自己肯定感が上がる気がするから不思議です。

朝時間に余裕を作るのはとても大変だけれど、2分でいい。たったの2分でいいから確保して、リップの色を選んでみて欲しい。
もしかしたら、そこから美容やメイクの楽しさが花開くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?