見出し画像

デパコスに見る、自己卑下・拗ね・ひがみのカラクリ

あなたは、
デパートの1階とかにある
コスメ売り場で、

コスメを買ったことがありますか?




って、男性の方は、
買ったことあるわけないですね(笑)

男性だったら、なんだろう?

美容室でシャンプーを買ったり、
ファストファッションではなくて
オシャレな服屋さんで服を買ったりすることでしょうか。

(すみません、女であるため良い例が浮かばず…
ご自身で置き換えて読み進めてもらえれば嬉しいです)



デパートや百貨店の1階で買えるコスメ、
通称デパコス。

私はこれまで一度も
買ったことがありません。



というのも、
あの場の雰囲気が苦手だから。



でも、可愛くて好きなインフルエンサーさんが
いつだろう、1~2年前かな?

「DIORのリキッドファンデがすごい!
最高!!
みんなにもオススメ!!」

と言っていて…



それを聞いたとき、初めて、

「買ってみたい…」

と思ったのです。





それでそのときに気づいたのは、
私はデパートのコスメ売り場が
苦手だったのではなく、

苦手だと「思っていた」だけだったこと。



そのさらに奥の想いを見ていくと、

「あの場に、私は見合わない」

という、自己卑下が出てきました。



この自己卑下が長期間続くと、

「あんなところでコスメ買ってるなんて、
バカみたい。ケッ。」

という、拗ねやひがみに変わるのです。



私は、この状態だったなぁ、と。



でもそれが、初めて素直に

「DIORのリキッドファンデ、私も買ってみたい…」

と、思えたのです。



これは、結構大きな進歩ではないでしょうか?



でも…

すぐに行動に移せるほどではなかったので、
とりあえず様子見をしていました。



そうしたら最近、サロン仲間が
デパコス経験者だったことが分かったのです!



自分の思い込みを書き換えるとき。
そのために行動に移すとき。

一番良いのは、経験者に導いてもらうことです。



それが仲間であり友人なら、なおよし!

一緒にキャーキャー言いながら
コスメを選べたら、

「私はあの場に見合わない」

なんていう拗ねは、
一瞬で解消されます。



だから私…

満を持して、
デパコスデビューをすることにしました😆!!



めっちゃくちゃ嬉しいです❤



予定を入れただけで、
実行日まではまだ日数があるのですが…

実行したときには、
また報告をしたいと思います(^-^)



あなたにも、
私にとってのデパコス売り場のように…

避けてしまう場所、
居心地が悪いと感じる場所、
自分には不相応だと感じる場所はありますか?

(高級ホテルのラウンジとか、バーとか、
あるあるですよね!)



場所じゃなくて、行為でも良いです。

(例 デパートのコスメ売り場で、コスメを買う)



それは実は真実ではなくて、
単なる思い込み、観念です。

自分が「私はこういう人間」と
勝手に思っているだけのものです。



だから、1回で良いのです。

その場所に行ってみると、
あるいはそこでその行為をしてみると…



自分が自分にかけていたフィルターが外れ、
制限を一つ取ることができますよ!



一人でも問題なくできますが、
もし身近に経験者がいるなら
素直に教えを請いましょう。

そっちのほうが、
数倍速く進めます。




それでは、
今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます。



そういえば、
すっかり告知を忘れていたのですが…

来週、電子書籍の2作目を出します!!



タイトルはまだ(仮)ですが、

「沖縄に呼ばれて
スピリチュアリティに目覚める生き方のススメ」

です☆



地に足のついたスピリチュアル、
を目指して書いてます!



まだやることが山積みで、
間に合うのか~~という不安もありますが…

今月中には絶対に出すので、
よかったら手に取ってみてくださいね(^-^)



今日もあなたにとって、
人生の豊かさをたっくさん
感じられる日でありますように!






⭐無料メルマガあります⭐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?