見出し画像

手放して広げる。記事をすべて全体公開にします。

※これはメンバーシップの皆さんには既に公開したもののタイトルや写真、内容を一部編集し直したものです。

いきなりで突然ですが、7月30日をもって、このメンバーシップ"loose + hoop"を閉じることにしました。

閉じるというかなんというか。
正確にはメンバーシップはなくなりますが、今まで書いた記事はほとんど残して、全体公開にしようという感じです。
手作業なんで、完全に全体公開になるまで少しずつ開放していく感じになるかと思います。

みなさんへのお知らせとお礼と、あとこれは実験結果の報告のような内容になります。
どんな実験だったのか?それは、

「徹底的に、あらゆる面からいろんな視点で実体験を書くことで、時にはメンターのような立場で書くことで、自分の中でどんな変化が起こるのか。」

当時、そんなこともうっすら思いながらはじめました。
そして、開設して割とすぐの段階で「これ(メンバーシップ)はもしかしたら思った以上に早く形を変えるかもなあ」とは思っていました。
そのくらい自分の意識変革が速かったからです。

始めた頃の3月1日の記事を振り返ってみました。

当時はこういう形のメンバーシップは私にとって「初体験」だったんですね。とにかくやりたかったんだな笑 このクローズドな場にどれだけ仲間が集まるのかも知りたかった。

開設してからまだ半年も経っていないのですが、私の意識変革は凄まじく、たくさんの新しいことを取り入れたり、たくさんのことに気づいたり、時には忘れてまた戻ってくるような感覚になったり。忙しかったです。いや今も多分これからも。笑

このメンバーシップはクローズドな場ですよね。
それを当初の私は楽しんでいました、純粋に。それまでに経験したことを書き出す作業が楽しくて、みなさんに好きな時に好きな記事を読んでもらうのが嬉しかったです。

私は十分楽しんだんでしょうね。でもメンバーシップの形を変える(開放という形へ)のに少し躊躇していました。理由はこれです。

ここ数日でまた大きめな意識の変化があって、自分の中を潜ってみると、それはそれはもう…笑
恥ずかしかったり、情けなかったり、笑えたり…書き出すのを少しためらうようなものでした。

自分が本来どうなっていたらよかったのか?というところを忘れていたんですよね。他人軸的な考えが勝ってしまっている時って、自分のことしか考えられなくなってるんですよねぇ…
自分のことしかって、それでもいいんじゃない?って思う人もいるかもしれませんが、それでもいいと思うんですよね、それを望むのであれば。ただ私は違ったんです。
メンバーシップを運営していく中で大きく変わったというか気づいたというか…。戻ってきたことがあって。

やっぱり、大きく広げて回したい。
深いつながりを感じて、喜びたい、感動したい。

ここに戻ってきました。
本来私の中にあったものです。しばらくここから旅をしていたように思います。
いろんな体験をして、戻ってきました。
本来私の中にあったものですが、ただ戻ってきたというよりは、一皮剥けた感じです。

やっぱり、大きく広げて回したい。
自分の中で、あれはよかったな〜と思える体験を分析してみたんです。浮かんだのは去年の京都での単独公演でした。あれから一年。
私にとっては規模が大きくて、実際にたくさんの人が関わっていました。個々に役割だとか、楽しみ方なんかがあって、みんなが「立っていた」感じがしました。”みんなそれぞれにここからまた何かが始まる”。その機会を作れたのかな?と思うと、私はそれが嬉しく心地よかったです。
私の「これがやりたい。」という気持ちが100%あって。100なきゃダメで。そして、これが私以外の人たちにどんな作用があるのかなって想像すること。そこに他人軸的なものは存在していなくて。
やりたいという気持ちと、これが誰のどんなことになっていくのかを想像して嬉しくなるということの2本柱が、自然とあの京都公演では生まれていたんだなと思います。

深いつながりを感じて、喜びたい、感動したい。
最近まで苦しんでいた、自分のコントロール欲求、執着、損したくないという気持ち。漠然と、奪われるのではないか、これは損ではないか、これを手放したら自分はどうなるのか…。みたいな、「自分には”ない”から、握りしめていないといけない。」という自分の影の部分。
でもこれは、「自分がどういう気持ちになりたくてやったんだっけ?私は発信を、どんな気持ちになりたくてやってるんだっけ?」という、コアなところに戻ることで手放しつつあります
深いつながりを感じて、喜びたい、感動したい。
見てわからなくてもいい、でもどこかで確実に感じている、つながり。
それで私は喜びたいし、感動したい。

クローズド、限定的だったものをほぼ全部オープンにすること。
私の今の最大の手放しな気がします。
いや怖い。笑 多分思ってる以上に執着になっていたんだと思います。この場所、メンバーシップというものが。でも本当の望みに従った結果です。もう少しやろうかなと思ったんですが、突然今朝決まってしまいました。笑

3月からずっと書いてきて、それを読んでもらって、そしてmoreプランの方達とは実際に月イチでお話をしてきて。沢山の体験をさせてもらいました。
閉鎖までまだあと数日ありますが、(それにこのタイミングでいくつか記事を書こうとしている私。笑)メンバーのみなさん、本当に本当にありがとうございました。とてもとても楽しかったです✨

《勝手に私の実験結果報告》
・自分の中のいろんな顔にジャッジを入れず、光の部分も影の部分も受け入れニュートラルに表現できるようになった。

・そしたらそんな複雑な自分が面白くなってきた笑

・沢山の経験を自分にさせてあげることで、本当に大切なもの、大切にしたいもの、戻りたい場所がくっきり見えるようになった。

・自分と分離するという経験もたくさんした。そのたびに自分のことが好きになった。

・自分の本当に体験したい気持ち・感覚が以前よりはっきりした。

・このメンバーシップの名前。緩んで輪になることが私の目的であり喜びだったということを痛感しました。笑(もう最初から知っていたかのような…)

・私には、ある。この感覚が分かってきた。

今まで書いてきた記事を開放することで、どんなことが起こるのかわかりませんが、それも楽しみに過ごそうと思います。これからですが、多分変わらず書き続けます。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?