見出し画像

患者会でのこと…免疫力up(がん抑制)に良い○○…⁈

がんだから、ついついこんなワードに喰い付いてしまう。

土曜の肺がん患者会は、久しぶりにリアルで出会えたひとや初めましてのひとがいて、いろいろ喋ってあっという間に終わってしまった。

会の話題の中に免疫力を高める食べ物の話しが出た。む、む、む…気になる。

最近ちょっと肺が苦しくなって若干不安気味だったから余計に私の耳がその話題の方を向いてうんうんと聞いていた。

内容的にはチマタで良く聞く、
所謂「免疫力up」のものと同じだった。

生野菜、きのこ、にんじんジュース…

その方は実践されていて
体調は良いとのこと。

帰りに寄ったスーパーで、思わず1日の半分の野菜が取れると書かれているカット野菜、
エノキ、しめじ、舞茸を買って帰った。

家に着いて、
買ったものを冷蔵庫に入れて、
キッチンの壁のカレンダーを見て、
そのカレンダーの隣に貼っている
プリントを見て、
「あ〜ぁ」と項垂れてしまった。

そのプリントとは、
抗がん剤治療の時に、
お世話になった栄養士さんが作ってくれた
私のための1日の目標食事摂取量表で、
その時言われてメモした内容が、

胃が小さく
一度にたくさん食べられない体質だから

タンパク質と炭水化物をメインに取って、
野菜も大事だけど、
野菜を取りすぎてお腹いっぱいになり
タンパク質や炭水化物が取れなくなるのは
私の体にはよくない、と。

野菜を取るなら温野菜を中心に、
きのこ類は、
私には必ず必要なものではない。
お味噌汁も、汁でお腹いっぱいになるので
どちらも、食べたい時に食べるもの。

動物性、植物性、
それぞれが偏らなければ
どんなタンパク質でも良い。
加工肉はダメ。
卵、豆腐、納豆、チーズを旨く使う。

私の免疫力up食事は、
そのひととは大違いでした(笑)

特に抗がん剤治療をしていたら
食べない方が良いものや
優先して食べた方が良いものなど

世間一般に良いと言われるものと
違うことがある。
そこを忘れてしまう私。

私は、また私に適した食事を
取り始めました。
反省。


年内にまた肺がん患者会「Hi!フレンズ」
のお喋り会が開催されるとのことなので
日程が決まりましたらココにupしますね!

参加者は30代から60代で、おひとりのひとやご家族のいらっしゃる方など色々です。
AYA世代の方も参加してくださいね。
主治医の診察時には相談出来ない日常のこと、辛いことなど、同じ患者同士でお話ししませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?