夫婦2人で一緒に仕事したら良いと思う

夫婦で仕事するスタイルに衝撃を受けた

両親に思っていた事 
「ナゼ、両親は別々の仕事をしてる?」
オトンと交流が少ない
意識しないと1週間はなさない事もあった
(キライではない)

オカンとは話していた、平凡な日常会話。
月日が経過してオカンと話す日常会話に愚痴が増え始める

「オカンも歳を重ねたんだな」

愚痴の中にオトンの愚痴が入ってきた頃
オカンの体は外に行かなくなる
家で話す事が増え、オトンとオカンの会話の緩衝材になる事が多くなった

「ナゼ、2人のコミュニケーションはうまく行かない!」
まっ何処の家庭でもあるだろう、小さなすれ違い
大騒ぎするほどではないが不愉快。

僕は基本的に摩擦が激しくなった時
即、距離をおく(もしくは絶交)

しかし、家族となると間合いにも限度がある
早々に両親のコミュニケーションが崩れないようにする事を体得

体得と同時期に思った
「家族と時間を確保できる事をしよう」
(一生懸命、外で働く父の家族は脆い)勝手な持論が完成だった

会社=家族

日本企業の求人情報と歴史を少し勉強した時の印象
そう、例えるならば農業。
家族で協力して生きる型が完成だ
少し考えたらわかる
家族ができているのに他の家族といる時間が長いのでは自分の家族は脆くなる

(余談)
遠い日の記憶
僕が幼い時、野菜を育て布団と同じくらいの土で寝たり土を食べたりしてた。そんな幼稚園の時代だった

・・・2017年(夏)
雨が続いて長袖長ズボンを着て少し肌寒い
 野菜の価格が高騰中。

「農業って大変だわ」

・・
家庭菜園で自分のの家族の分の食糧生産が良いかもしれないが
天変地異で野菜が育たないってメンタルおかしくなるよ
・・補助金制度があるのかな

家庭菜園で自分の家族の分の食糧生産がいいのかもしれない。

依存するものは少ない方ができるだけ少なくしたい
夫婦もしくは子供も一緒に仕事する環境がいい

・・同じ8時間の仕事をするなら自分の家族と
周りにいる仲間と言える存在と時間を共有したい

自営業一本が不安なら単発の仕事をするのもアリ

夫婦といっても適度な距離感が必要な時もあるけど
外部の職場にいって距離をつくらなくてもいいよね

「家から遠くないファミレスで作業してくる」
「何かあったらスグ呼んでね?」
↑ってなるじゃないですか。

外部の職場だと自由が効かない事が多いし。

時代は流れているが、何のために働いてる?
って聞いたら「家族のため」と答えるでしょう。

働く理由の中に家族と時間を共有したいってのが
入ってくる世の中でもいいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?