見出し画像

【大同電鍋レシピ】お手軽サムゲタン

やっと更新できる...。「いろいろあった」の一言で片付けることにしよう。

今日は一日温かく、いつも暖房をつけているのに今日はつけることがなかった。少しずつ春に近づいているんだなって思う。毎年、そう思いながら2月後半~3月で雪が降ったりするから気が抜けない。
上の、「いろいろあった」の部分の少しを書くと(片付けてない笑)、実のところ年末から極端な冷え性になり、袋いっぱいの薬を処方されている。病院ではパラフィンパックというものをしてもらっていて、本来ならあっという間に芯からあったまるはずなのだが、私VSアツアツのパラフィン対決は私の圧倒的勝利だ。あっという間にパラフィンが冷たくなってしまう。パラフィンパックをしたことがある人ならちょっと驚きな話だと思う。
というわけでまだまだ寒い2月、皆様も冷えて体調を崩されませんように。

今回のレシピは、以前投稿したGGスープに似たあったかスープ、第二弾。
お手軽すぎるサムゲタン。
鍋の中に材料を全部入れてスイッチを入れるだけ。
本来なら丸鶏を使うが、手羽元を使えばあっという間に出来るしコラーゲンもたっぷり出るのでおすすめ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お手軽サムゲタン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4人分
材料
鶏手羽元 8本
長ネギ 1本(斜め切り)
もち米 大さじ2(さっと洗っておく)
しょうが 1片
にんにく 2片(スライス)
クコの実 小さじ1
松の実 小さじ1
酒50cc
水950cc
ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1+α

全ての材料を内鍋に入れ混ぜる。6人用の鍋なら外鍋に水1.5杯を入れ、蓋をしてスイッチを押す。外鍋の水が少なくなってきたら、さらに水1杯足す。10人用の鍋なら予め水2.5杯を入れてOK。

(写真では松の実の代わりにカシューナッツを大さじ1入れている。
また、もち米のほかにもち麦大さじ2も加えた。)

スイッチが上がったら塩加減を調えてできあがり。


翌日は少しとろみがつき、コラーゲンもたっぷりでている。
クコの実、松の実はどちらもスーパーフードと言われ美肌や若返りが期待できる。サムゲタンだけでなく、普段の食生活に取り入れると良さそう。

ここでひとつコツ。
一般的な鍋を使った場合は簡単にアルコール分が飛ぶのだけれど、電鍋だと蒸し煮のため酒臭さが残りやすい。だから、料理レシピを電鍋で作る場合、かなり減らしたほうが良い。
煮物の場合は「煮詰めず含める」と考え、調味液は水の量は減らしたほうが美味しくできる。

美味しくあったかく、残りの冬を乗り切りましょう。


--------------------------------------------------------------------------------------

Mimi(電鍋料理研究家)
桃鍋企画 https://www.facebook.com/momonabekikaku/
大同電鍋愛好会in日本 https://www.facebook.com/groups/550257328436570/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?