見出し画像

"PlayStation"ユーザーなら一度は遊ぼう!SIEが発売したおすすめの名作シリーズ4選


画像4

こんにちは!モモの花&モモです。
"PlayStation(プレイステーション)"というのは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が販売していますが、プレイステーション本体のみならずプレイステーション向けのソフトの開発も行ってきました。これまでに数多くのゲームが発売されていて、中には多くの人たちに親しまれてきた名作のタイトルもあるんですよ!

今回は、SIEが発売しているタイトルのうち、モモたちのおすすめを紹介しちゃいます♪ 人気のタイトルを集めたので「一度はプレイしてみたい!」と感じるかもしれませんよ!

【POINT】
・車やサーキットがリアルに再現!「グランツーリスモシリーズ」
・初心者から上手な人まで誰でも楽しめる「みんなのGOLFシリーズ」
・謎の感染症と凶悪化した人々に立ち向かう「The Last of Usシリーズ」

画像2

一度は遊んでおきたい名作タイトル

画像2

モモ:ゲームで遊ぶならやっぱりプレイステーションだよね。プレイステーションユーザーなら一度は遊んでおきたいおすすめのゲームタイトル、教えてほしいな♪

モモの花:私のおすすめはこの4つだよ!
・グランツーリスモシリーズ
・みんなのGOLFシリーズ
・The Last of Usシリーズ
・Demon's Soulsシリーズ

モモ:面白そうなゲームタイトルを集めたね!それぞれのゲームタイトルについてくわしく教えて!


グランツーリスモシリーズ

モモの花:では、グランツーリスモシリーズから説明するね。

グランツーリスモシリーズは、レーシングドライバーとしてサーキットでの走りを楽しめるゲームなんだ。特徴的な点は、実在する車やレーシングコースが登場することで、まるで本物の走りを体感しているような気持ちになれるんだよ!

モモ:そうすると、グランツーリスモシリーズはシミュレーションゲームだね。

モモの花:そうなんだよ!2019年に発売されたPS4向けのタイトル「グランツーリスモSport SpecⅡ」には、市販車やレーシングカー、コンセプトカーが合計150台以上収録されているんだ。どの車も細部まで正確に表現されているから、車好きのユーザーにとっても納得の仕上がりになっているよ!

コースは、国内外に実在するサーキットはもちろんのこと、東京の首都高速をアレンジしたコースなどオリジナルのものも登場するので、レース好きとしては走り甲斐が感じられるんだ。

モモ:車が好きなユーザーにとってはたまらないタイトルだね!これから新作が発売される予定はあるの?

モモの花:2021年中をめどにPS5向けの最新作「グランツーリスモ7」が発売される予定だよ。1997年に初代のグランツーリスモが発売されてから20年以上がたつけれど、次回作はその集大成としての位置づけで開発が進んでいるよ。

グラフィックの質はすごく高いし、ローディングのスピードも向上するので、ゲーム中のロードにかかる時間が短くなるよ。さらに、走行中の感覚もリアルに表現されるので、まるでプロのレーサーのような気分を体感できるんだ!

モモ:グランツーリスモシリーズの新作、発売が今からすごく楽しみだね!


みんなのGOLFシリーズ


モモの花:名作タイトルとして外せないのは、なんといっても「みんなのGOLFシリーズ」だね。

第1作となる「みんなのGOLF」は販売数が200万本を超えてダブルミリオンを達成!そして、みんなのGOLFの2・3・4はそれぞれ販売数が100万本を超えるミリオンセラーを記録したよ♪

モモ:PS4で遊べるのは「New みんなのGOLF」だよね。

モモの花:そうそう。「New みんなのGOLF」は「みんなのGOLF 6」の次に発売されたタイトルだから、本当は「みんなのGOLF 7」になるはずだったんだよ。

でも「7」という数字を入れてしまうと、初めてプレイする人が「1作目からプレイしていないと難しそうだなぁ」と感じちゃいそうだよね。なので、あえて数字を入れないで、初心者もプレイしやすいタイトルに決めたんだ。

モモ:「New みんなのGOLF」っていうタイトルなら、初めてプレイする人も気軽にプレイしやすいよね。そういえば「New みんなのGOLF」はホールの数はいくつなのかな?

モモの花:ホールの数は9つだよ。しかも、9ホールが1つにまとまっているので「こんなに広いの!?」ってびっくりするほど広く感じられるよ。

モモ:オンラインでもゲームを楽しめるの?

モモの花:オンラインにつなぐとオープンコース上で最大50人のプレイヤーと競い合えるよ。さらに「New みんなのGOLF」では、ホール内の池で泳げたり、釣りをできたりするんだよ!ゴルフ以外の遊びも楽しめるゴルフゲームってすごくない?

モモ:すごいね!じゃぁ、私はゴルフそっちのけで釣りにハマろうかな♪

モモの花:残念ながら最初からゴルフ以外の遊びはできないんだ。ゲームを進めて、決められた条件を達成するとゴルフ以外の遊びも楽しめるから、まずはゴルフをがんばってね!


The Last of Usシリーズ


モモの花:アクションゲームを楽しみたいユーザーにおすすめなのは「The Last of Usシリーズ」だね。2013年、PS3版として発売された「The Last of Us」は2014年版にPS4版が発売されたよ。

そして、2020年は続編となる「The Last of Us Ⅱ」がPS4向けに発売されたんだ。

モモ:The Last of Usシリーズはどんなゲームなの?

モモの花:舞台はアメリカで、謎の感染症が流行しているところからスタートするよ。感染した人は人間としての心を失って凶暴化してしまうんだ。その感染症は収束する気配が全くなく、あっという間に20年の時が過ぎてしまったんだよ。

モモ:凶暴化してしまうなんて、とんでもない感染症だね。人々は無事に生き残っているの?

モモの花:人々は、感染を防ぐために壁に囲まれた「隔離地域」で過ごしているんだけど、隔離地域の外は、凶暴な感染者のほかに、感染していないけれど生き延びるために略奪を繰り返すハンターも大勢いる。だから油断はできないよ。

ゲームの主人公であるジョエルは、感染症の抗体を持つとみられる14歳の少女、エリーをある場所に連れて行く任務を依頼されるんだ。二人は無法地帯の中、感染者やハンターと戦いながら旅を続けていくんだよ。

これが1作目の大まかな流れだよ。

モモ:2作目はどんなゲームなの?

モモの花:2作目は1作目の5年後が舞台。生存者たちの力で町は徐々に立ち直りつつあり、ジョエルとエリーは平和に暮らしていたんだ。でも、とある出来事をきっかけに、エリーは再び旅に出るんだよ。

感染症は収まっていないので、凶暴な感染者とも戦わなければならないけれど、ストーリーが展開するにつれて、プレイヤーとしては複雑な心境になるだろうなぁ、というのが率直な感想だよ。

モモ:どうして複雑な心境になるの?

モモの花:ふふふ、それは実際にプレイして体感してみるといいよ!


Demon's Soulsシリーズ


モモの花:アクションRPGでおすすめのゲームは「Demon's Souls」だよ。

モモ:どんなゲームなのか教えて~♪

モモの花:ゲームの舞台はボーレタリアという北の大国。オーラント王は国を発展させる力を得るために人里離れた地にある「楔(くさび)の神殿」の奥深くに行くんだけれど、その時にボーレタリアは濃い霧に包まれてしまい、「古の獣」といわれる「デーモン」を目覚めさせてしまうんだ。

デーモンは人々の魂である「ソウル」を食べてしまう怖い存在。ソウルを食べられた人間はまさに魂を失った状態でたださまようだけになってしまうんだ。

楔の神殿に居座るデーモンを倒すために、キャラクターたちが立ち上がるよ!

モモ:そういえば、Demon's Soulsはアクションゲームの中では難しいと聞いたことがあるけど、そうなの?

モモの花:そうだね、Demon's Soulsはアクションゲームの中でも難易度が高いよ。ちょっと気が緩んでいるとあっという間に敵から攻撃されるし、不意打ちでやられてしまうことも多いから気をつけようね!

でも、本気になって敵と戦えば必ず勝てるから、そういう意味ではプレイヤーの闘争心をかきたてるゲームともいえるよね。

モモ:Demon's Soulsは、もともとPS3向けに発売されたタイトルだけど、そういえば最近はPS5向けのタイトルが発売されたんだよね。

モモの花:そうそう。リメイク版としてPS5向けが発売されたのは2020年11月のことだね。PS5は処理能力が大幅に向上しているから、ゲームの画像はすごくきれいになっているよ。PS3版をプレイした人にとっても満足度は高いはずだよ。


まとめ

画像3

モモ:今回紹介したゲームのタイトルは有名なものばかりです!プレイしたことがなくても、一度は耳にしたことのあるタイトルがあるかもしれませんね。

SIEの名作ゲームは、ストーリー性の高いゲームや、みんなでワイワイ楽しめるゲームなどがあるので、時間を忘れて遊べるものばかりです。

長年にわたって高い人気をキープしているゲームも多いので、今回紹介したゲームをまだプレイしていない人は、ぜひ一度遊んでみてくださいね!


PHOTO:写真AC/Pexels

▼So-net ブランドサイト

▼PostPet 公式サイト

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は、♡マークの「スキ」を是非、 お願いします。公式SNSでは、「PostPet」の4コママンガ、キャンペーンやイベントの最新情報などをいち早くお届けします♪
・Twitter   @PostPetPress 
・Instagram  @postpet_official