見出し画像

《独断と偏見で選ぶ日本語ラップがこれだ!10選》

生粋のUS Gangsta-rap好きのモー・マニ男なんですが、最近は俗に言う「日本語ラップ」が熱い……
Japanese-Hip Hopの方がしっくりきますかね。

今日は最近聴いてる(ハマってる)楽曲を10曲紹介していこうと思います。
独断と偏見で選んでますので、あしからず……

では早速いってみましょうか。まずは絶賛バズり中のこちらから。

① 18stop & Rommy Montana / Cold Town

確か右目の下に漢字で「必死」ってTattoo入ってるんですよね。
めちゃめちゃ振り切ってて好き。
ATL臭プンップンで中毒性の高いFlow
何回も聴きたくなるメロディライン。周りのHomieもイケてます。完璧な1曲かと思います。
Rep O-Sucka

②BAD HOP - South Side Night feat. Tiji Jojo, eyden & Deech

新譜ですね。このMVのTiji Jojoは馬鹿かっこいいです。鼻すすりながら気だるくRapするこの感じ……確実にやばいです。さすがBad Hopメンバーですね。実力があります。
その後に続くイケメンEyden、そしてDeechの変態系低音ラップもbeatにガッチリハマってますね。セットアップはneedlesでしょうか。

③『Freeway』Daia

やや旧譜ですがこちらも心地よくて良いですね。Daia本人のファッションや仕草なんかが鬼ほどかっこいいMVです。
Rep OKI
BeatはあのDJ PMX氏という完璧なコンビです。G-Funk好きは刺さる1曲。

④SOBER - EKJ

ACIDトレーナーが振り切り過ぎてて逆にイケてるSober氏。この楽曲も中毒性があり、「また聴きたくなる系」の1曲。
歯切れのよいRapも良いですね。リリックも良いので是非字幕付きで試聴ください。

⑤SAIRU "サンドュー feat.RITTO"

何度聴いたか分からないくらい再生してます。Ritto氏の哀愁賛歌は激ヤバですね。声質とBeatがバチバチにハマっているのと、MVの雰囲気、カメラワークも素晴らしくクオリティが高いですね。沖縄勢はマジカッコいい……

⑥シングルファザー / 十影 pro.DJBA

哀愁繋がりでこちらを。「トカちゃん」ことラッパー十影氏のREALな1曲。
シングルファザーの大変さと、子供に対する愛情、そしてラップに対する情熱が垣間見える素晴らしい楽曲。

⑦Phonk Gee - FUNKY SCHOOL

Rep 011 Sapporo
良いですね~ドFunkyな1曲。Soul/Funk好きはドツボでしょう。
Talkboxも最高です。
上がりたい時に聴きたいですね。

⑧R&G Nation / Dr. X feat.J-REXXX

バチクソG-Funk!!!和製Nate Doggこと佐賀のDr.Xと岡山のJ-Rexxxの激ヤバコンビ。これはかっこいいですね。マジで上がります↑
こちらも何回聴いたかわからないです。鬼。

⑨MuKuRo - MaryJane feat. ¥ellow Bucks

中毒性の高いBeatに二人のRapがハマりすぎてる1曲。
沖縄×名古屋。
このコラボは熱かったですよね。

⑩ZORN / Rep feat. MACCHO

説明不要でしょう。知らない人はいないのでは?
現代日本語ラップの金字塔。
個人的にもZORN氏はかなり好きです。ちなみに余談ですが、僕は新小岩に住んでいた時期がありまして、新小岩~小岩駅周辺はマジで結構治安悪いです。
チンピラみたいな奴に絡まれた事もあります。笑

いかがでしたか?10曲に絞るのは難しかったんですが、今日はこの辺で♪
また近いうちに「日本語ラップ特集」やります。

今年も良い音楽ライフを送りましょうね♪では!

モー・マニ男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?