見出し画像

鬼マイナーブランド「ANNCOのすすめ」

幕開けから怒涛の2024年始まりましたね。改めまして今年もよろしくお願いいたします。
さて、突然ですがタイトルにもある通り「ANNCO」って知ってますか?
読み方は「あんこ」で合ってます。笑
「えーえぬえぬしーおー」は長すぎてダルイです。

このキャップを掘り下げた最大の理由ですが、1周回って「え、これ、めちゃくちゃかっこよくない?」という事を皆様にお伝えしたかったからです。

こちらが当時モノ↓

キャップ上部に「ハリとコシが皆無、ほぼ古米」

これは実際に被ってみないと分かりにくいんですが、Neweraみたいにカチっとしてないんで、何もしなくても一気にこなれた感が出ます。

見た目は特に何の変哲もないディティールですが、どことなくそそられるんですね。LAのガソスタなんかで埃を被って売ってそうな雰囲気。
ただ、合わせ方次第では田舎のおじいちゃんみたいな感じになるので、危険度もそれなりに高いです。

個人的にこのシリーズが大好きで、何個か所有しています。

chicago bears マイナーで良いですね


他のブランドの話ですが、当時モノは何故か異常に浅いキャップが多いです。僕はロン毛でして、髪を後ろで縛った時に両耳サイドからはみ出る謎毛が凄い気になるんですよね。笑

このANNCOですが実は正体があの「American Needle」なんです。American Needleと言えば知ってる人いると思います。
正式名称は「American Needle and Novelty Company」これの略。
現在はANロゴも加わり、'47のようなキャップに力を入れているようです。

メルトン素材が良い雰囲気

生産は相も変わらず一貫してCHICAGOです!帽子の町、通称シャイタウン。正真正銘MADE IN USAを貫いております!!!ここもポイント高い。
余談ですがChi-TownのGangsta-Rapもカッコいいんですよね…..

皆さんは普段Neweraが多いですか?安定感ありますもんね。
僕もこの前、かなり久しぶりに現行Neweraを被る機会があったんですが、やはり王道と言いますか、万人受け抜群のシルエットを醸し出していましたね。深さも丁度良い塩梅。

NEW ERA製 現行モデルです

ANNCO以外で好きなブランドといえば沢山ありますが、個人的には90sのSTARTERやNISSINもタイプです。

すいません、キャップが好きすぎて、本当に好きなんです!!!笑

あと、現行Neweraの中でもGolferシリーズは芯なしのクタクタでANNCOに近い印象なんですよね。

これならちょっと欲しい。刺繍もほぼフラットです。

どうですか?中々良いですよね。存在は知っていましたが、実際には被ったことがないモデルなので気になっています。グリーンのDodgers良い~~~

個人的にはこの上に、アホみたいにわざと白のペンキとか飛ばしてオリジナルにしてしまいますね。笑

皆さんのおすすめがあれば、是非教えてくださいね♪
そんな感じで今日はこのへんで。ほなさいなら。また次回お会いましょう♪最後まで読んでくれてありがとう。

Peace!!!

waca  a.k.a モー・マニ男



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?