2024年2月28日

お久しぶりです。

最近は、自分が社会の中でどんな役割を担えるのか、社会(外)に対して何ができるのか1人になるとよく考えています。
好きなことを好きなようにやって(それだけで充分大変なことだけど)、さらに誰かのためになるにはどうしたらいいのだろう。

社会はどんどん生きづらくなっていくし世界では悲惨なことが絶えず起きていて、そんな時代に私たちは生きていくのだから隣りの人を支えながら隣の人に支えられてやってくしかない。

個人主義の精神で好きなものを愛でて好きなものに囲まれて生きていこうと思っていたけど、そのためには今の社会が悪い方に行かないようになんとかしなければいけないな、と思うようになりました。
無駄なものを無駄と簡単に切り捨ててしまうような社会にしないために、今世界で起きている痛ましい戦争にも心を向けられるような気持ちの余裕と想像力を絶やさないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?