見出し画像

2023年12月4日


最近のTwitter(Xはまだ慣れない)、意識高い人と宣伝ばっかになってきて、昔の日記垂れ流しみたいな雰囲気無くなっちゃって居心地悪いです。でも私もその空気に呑まれつつあります。

商業化したSNSって何にも分類されない余白みたいなのを排除していきますよね、余白あってのSNSだと思うんですが企業が利益を産もうとした途端に余白は切り取られてしまう。

廃れたテレビに変わってTwitterやインスタがトレンドを産む場所になってしまったなぁ、日の当たらない場所だからこその需要があったのに…Twitter歴13年の私は少し寂しいです。

------------------

何らかの思想だったり団体だったり界隈?とかに属することが昔から1番怖くて、でも気付かないうちに何かに傾倒していくことあるんだなと、気を付けなきゃいけないなと思ったり。
最新のトレンドを意識したり流れに身を任せることで起きる一種の弊害です。
数で何かを訴えようとする、ある種の思想活動においては群れたり数が多い方が優位だけど、それはもう個の作家性からは逸脱してるんですよね。
テレビという絶対的なマジョリティの権威がなくなった今、個の意見が通りやすくなり同時に群れること、何かに傾倒することってすごく簡単になってきてる気がします。

そろそろ活動の道筋を立てて展示する場所を見極めつつやっていけるタイミングがきたかなぁと思ってます。
今ひとつやりたい、やらなきゃと思ってる展示があって、落ち着いたらプランを練ってどこかに出してみようと思います。

なんだか荒んだ日記になっちゃった…
はあ、心穏やかに……

/御託並べてないで絵描きなさい\

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?