2023年12月8日

今週、日記には書いてないけどいくつかライブに行きました。

12/5
ほたるたちVo.Ba.の穂高さんのワンマンライブ
チバユウスケの訃報に動揺した日でもありました。
昔付き合ってた人がチバの大ファンで、その人と付き合ってた数年はThe birthdayのライブは数え切れん(フェスに出るだけでも本州なら大体駆けつける)くらい行って、メジャーでは1番見てるバンドでした。アベフトシのお墓参りもしたなぁ。

わたしは特別ファンではなかったけど、それでもかなりびっくりして寂しかったです。

この日は穂高さんのライブでないとダメだった。この虚無感を優しく時に荒々しくなぞる歌声で、本当にじーんとしました。
雪を見ても白くならないという曲、歌ってると辛くなっちゃって歌えないと言ってたけど、この日は歌っていました。白くならないって凄く凄く悲しいなって、聞いていて泣いちゃいました。
この日は、今年知り合った色々な人とも会えて、なんだか年末感も味わえる日でした。
アマレットジンジャー、初めて飲んだけど美味しかった。

12/8
今年の色々はこの人の一声が呼水となったのだ!と勝手に恩人のように思っている方の企画。

阿佐ヶ谷をちょっと散歩して向かったけど、駅前の書店に入ったら鬱の本置いてました。売れているようで残り一冊でした。
今は貴重な、人肌を感じるこの本屋さんも今月閉店すると聞いて寂しくなりました。

この日は生きづらソングの日で、とにかく生きづらい日々の歌が多い弾き語り企画でした。
自分の感情を代弁してくれるような歌を聞いて心がマイルドになり、ああ、もっとふわふわもちもちの心(アユニ.Dを少し意識しています)でやっていこう、と思いました。

帰ってからももうちょっと音楽に浸りたくて、今度の展示のレセプションパーティで流すレコードを選んで夜更かししています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?