2024年1月6日

あけましておめでとうございます。

能登の地震や幾つもの悲しいニュースで新年をお祝いできるムードでもなく、私自身も気持ちが落ち込んでなかなか上がれません。
大学4年間を過ごした土地なので、そこで知り合った人たちの安否や被災状況が気になりSNSやニュースサイトを見続けています。
私には、募金して静かに暮らして落ち着いたら旅行に行くことくらいしかできませんが、小さくても何かできたらと思っています。

被災された方々に1日でも早く平穏な日常が戻ってきますように。
傷ついた方々に暖かく優しい日々が訪れますように。

------------------------------------------

個人的なことですが、去年は年末あたりまで展示がありました。
展示中は本当に沢山のことを考えるし、刺激をもらえてすごく楽しいです。
でもそのタイミングで嬉しいこと、辛いことも全部一気に来てしまって感情が渋滞しています。

もともと器用じゃなくて自分の手の届く範囲を暖めたり傷つけることしかできなくて、それなのに200%相手のために行動してる気になって空回りする性分です。
人との関わり方が未だにへたくそなのは悲しい事実ですが、そんな自分の1番の理解者になることが目下の目標です。

最近、絵は言葉のない遺書だな、と考えたりします。
社会や他者に対して感じていたこと、考えていたこと、伝えたかったこと、変えたいと思っていたこと、断片的に記録された過去、作者の不在、一方的に投げかける想いであったり自分に対する戒めであったり、果たされない約束であったり。

複雑に煮凝った感情が温度や湿度となって絵をつくるのだなぁとも思ったのでした。

年末年始休暇は11日間もありますが、友人と神社へ行ったのと親戚の家に行った以外は絵を描いて音楽を聴いて静かに過ごしています。
今はちょっとだけ1人の時間が必要みたいです。


去年は沢山の嬉しいこと、楽しいこと、辛いことがあったけど、一つ一つに感謝の1年でした。
こんなどうしようもない自分を見捨てず関わってくださった方にありがとうと直接言いたいです。
まずは深呼吸して気持ちを整えて、丁寧に少しずつ、内側から育み返していきたい、壮大じゃなくても感動的じゃなくても、誰かに寄り添える絵を描く1年にしたいです。

頑張ってもがいてできることから返していきますので、何卒よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?