見出し画像

女子のテンションは朝の前髪で決まる

【朝、女子の機嫌が悪くなる原因】
・前髪が決まらない(または雨などで崩れた)
・朝髪を巻いたのにとれてしまった
・マニキュアがはげてしまった
・つけまが上手くくっつかない
・コンシーラーでにきびが隠れない

……エトセトラ、エトセトラ。

男性からするとびっくりするような些細な理由で、私たちのテンションは決まってしまう。
.
.

個人的に、前髪問題は特に深刻だ。顔まわりの髪の毛が決まらないと、圧倒的におブスに見えるのはなぜだろう。人から見たら大して変わらないのかもしれないけど、化粧室の鏡を見るたびに「ああなんてかわいくないんだろう」と思いながら1日を過ごすのはつらすぎる。

しっぽのある動物がしっぽをなくすと情緒不安定になる……という都市伝説を聞いたことがあるけれど(動物の気持ちになったらあながち嘘とも言えない気がする)、

坊主だろうが刈り上げだろうが美しい、一部の圧倒的美女をのぞき、女子にとっての前髪も同じようなかもしれない。なんというか……メンタル的な意味での生命線?
.
.

まあでも、逆に言うと、コツさえ知っていれば上手に自分の機嫌をとれるとも言える。

パーマをかけておく。マツエクをしておく。セルフではなく、ネイルサロンに行っておく。絶対安心なコスメを買っておく。

「毎朝手をかけずにどれだけきれいでいられるか」には、多少コストをかけてもお釣りがくると思う。

デフォルトの状態を整えておくほうが、楽だし、気分よく働けるし、場合によるとは思うけど、なんだかんだ言って、余計なお金がかからないことが多い気がする。中途半端なものしか手に入らないと、結局満足できずにさらに浪費してしまうからだ。
.
.

朝はやく起きて、時間に余裕を持って丁寧に準備して、走らず焦らず1日を過ごせば、お化粧も髪もずっと崩れづらいのだろうな、ということは理解している(そしてもちろん、無料でできる)。

わかっているけどその上で、これは忙しいを言い訳にしていいことだ、きっと……。

ちょっとズレてる気もするけど、大人の女になるってこういうことだよね!と自分を納得させる、社会人3年目の春だった。

.
#コラム #エッセイ #日記 #cakesコンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?