見出し画像

『魂の暦』 第1週 Reading Meditation

4/17(日)〜4/23(土)

モモの時間をはじめて、約1年が経ちました。ずっと、やろうやろうと思って、後回しになっていたnoteをひっそりとはじめてみます。

まずは、読みはじめて、3年になるルドルフ・シュタイナーの『魂の暦』を毎週noteに更新していくことを目標にしてみようと思います。

『魂の暦』とは、1週間ごとにシュタイナーが書いた詩がまとめられたもので、四季を通じた自己認識に至る、瞑想の道とも言われています。季節に生ずる命の中に自分自身を見出すことで、自然の移ろいを共に体験することができます。

第1週目は、キリストの復活祭であるイースターから始まります。復活祭の起源は、太陽神が地球とひとつになり、死する地球に新たな命を吹き込むというお祭りだそうです。ちょうど、我が家の周りでも、冬の間眠っていた植物たちが一斉に芽吹き出したところです。そんな植物たちを通して、偉大な太陽の存在を観せてもらっているような気がします。

第1週 復活祭の情景

はるか宇宙のかなたから
太陽は人間の感覚へと語りかける。
そして深い魂のなかから湧き立つ喜びが
世界を見つめる人間の目のなかで、輝く光とひとつになる。
すると思考は自己の狭い枠から
限りない空間の彼方へと広がり
人間の本質と高次の精神を
かすかにつないでゆく。

「『魂の暦』とともに」 マンフレッド・クリューガー 鳥山雅代訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?