見出し画像

断服式の前に

9月の断服式、先延ばしにしています。
なぜか?って、全部着るのがちょっとだけメンドクサイ(小声)と、いまいちだと処分する洋服と向き合うのがすこーしシンドイ(こんなお金を無駄にしてorz着こなせなかったorz)と感じるからです。

でも、明らかにクローゼットに「イマイチゾーン」ができていて、自分でもわかっています、「もう着ない」って。

向き合うのが怖い笑。

だから、「絶対来年も着たいものってなんなのよ?」と逆に考えてみました(月末か来月頭にはちゃんと断服式もするよ!)。

結果、「同じ色のセットアップ」の3パターンでした・・・

元々セットアップとして販売していたものもあれば、自分で組み合わせてセットアップにしたものもあって。

何を隠そう、自問自答ガールズになる前から、私はワンピースがとにかく大好きで。

でも、ここ最近はワンピースで制服化すると、いくら靴やバッグやアクセサリーを変えても、ワンパターンになってしまって(重ね着が得意ではないので、本当に”ワンピース”そのままの格好を繰り返すことになる)、ちょっと飽きてしまいました。

そこで、やっぱりトップスとボトムスだな、と思って探したのに、気づけば見た目は「ほぼワンピース」になっていました。

20代まではテキスタイル・柄物が大好きだったんですが、30代半ばになり、なんとなーく「無地」の気分になってきて、最近は無地が多いです。

だけど、無地のもので上下色を変えてコーディネートすると、なんか「上!下!真ん中ぱっつん!!」という唐突な感じが否めなくて、好きになれず。

だから結果的に同色・同系色ばかり集めてしまったのかも・・・

まこれはこれでいいかな。

とにかく、来年も絶対に来たいものは3パターンしかなかったので、論理的には他は全部処分できるのかも…

この秋冬は、少し柄物や、多色使いもしてみたいです。
ただ、買ってもすぐ「あっ、違ったな」とならないように、断服式をして、処分したい服の方も言語化したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?