見出し画像

本を読み返すという事。


はじめまして。

今、以前読んだ本を読み返していま

す。なかには、10年ぶりくらいに読み

返してる本もあります。あらためて読

み返した感想は、当時の自分は、ただ

ただ、読んでただけなんだなと痛感し

ました。中には内容を覚えてないのも

あり、初見の様に読んだ本もありま

す。特した気分でしたが、、、

読んでた当時の年齢や、生活環境など

で読んだ印象は変わると思いますが、

本だけでなく、音楽や、食べ物なども

同じです。子供の頃、駄菓子屋でむさ

ぼり食べてたヨーグルが、大人になっ

て食べてみると、無理な感じになって

たり、素敵だと思ってた歌詞が、あら

ためて聴いてみると、切ない感じだし

てるけど、ただの不倫の歌じゃね、と

思ったり。

本を読み返し、noteに記録する事で、

自分の中で変化する価値観や何かを発

見する楽しみの為に、読み返した小説

を書こうと思います。