見出し画像

寝台特急サンライズに乗ってみたい、という話。

いつからなのか覚えてないんだけれど、気が付いた子供の頃にはすでに夜景が好きだった。
特に『夜の高層ビルフェチ』なので、都会の夜景が大好き。
エロい。(これがなかなか分かってもらえない。)

私がここ何年か、好きで見ているYoutube Liveがある。
定点カメラで、ただただ日がな1日東京の風景が映っている。
そこは電車が何路線も走っていて、夜になると高層ビル・高層マンションがとてもキレイな夜景の材料になる。
私は夜景組なので、夕方から朝方にかけてがメインタイム。
一方、始発から終電まで、鉄道ファンのみなさんにも愛されているチャンネルらしい。

私は鉄道に関してはまったくと言っていいほど知識がないので、テンションが上がるのはドクターイエローが見れたときぐらい。
ところが鉄道ファンの皆さんがこぞってコメントする車両がある。
『サンライズ』さんだ。
朝7時に、「サンライズ、おかえりなさいー!」
夜10時に、「サンライズ、行ってらっしゃいー!」
などと、何人もの人たちがコメントする。

なんなの?
なんか、お偉いさんか何かなの?
挨拶を怠ると査定下げられるの?

聞いてみると、日本で生き残っている唯一の、毎日定期便で走っている寝台列車なのだそうだ。
東京から、出雲まで。
毎日往復しているらしい。

ぜんっっぜん知らんかったし、ぜんっっぜん興味ないけど、
乗ってみたい。
たった今、興味がわいた。

東京から出雲まで乗りたい。
ちなみに、東京にも出雲にも、これといった用はない。
でもなんか、唯一とか、最後とか、そう言われると気になるじゃないですかぁー。

せっかくなんで出雲大社に行って、素敵な彼氏ができるようにお参りしてこよう。
いいだろ何を願おうと私の勝手じゃないかほっとけよ(情緒不安定)

というわけで、旦那に内緒で一人旅として行く日が来るかもしれない。
効き目が早ければ帰りの便で同じ寝台に素敵な人が乗ることになるかもしれない。
ぅぉお・・・夢のある乗り物じゃないか、サンライズ。
そう思うと、見え方が変わってくる。
行ってらっしゃい、おかえりなさい。
いつかサンライズと一緒に夜景の一部になれますように。

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。