見出し画像

水曜どうでしょう祭2019に来た視聴者さんと食べまくったものを紹介する回。

私は行ってないワケですよ、祭には。(そもそも論)
鹿児島、福岡、岡山からお越しになった古参視聴者さんを、6年ぶりに北海道パーティーにご招待。

6年前にもあったんです、どうでしょう祭は。
で、久々の再会なので、宴会しましょう!ということに。

北海道側も知人含めて3名居て、計6人。
お店を決めようにも、これは全員の細かい希望を聞いても決まらないし、全員が気を使っても決まらないパティーン・・・!!
ということで。
私が独断と偏見でポイントを決め、
① 酒メイン or 食メイン
② 量メイン or 質メイン
③ 深夜ま開いてる店がいいか
などをアンケート。
結果、食べ物もあって、お酒もそこそこあって、北海道感満載のお店に行こうかということになり、ススキノの『はちきょう』さんへ。
(本店が予約取れず、『別邸おふくろ』になりました。)

まず、この日の朝から私は大変だったのだよ!!!


台風の残りの大雨の中、必死でむかわ町まで行きました。
シシャモ寿司のために!!!

画像1

細かい日記は気が向いたら書くとして・・・
福岡から来てるT君(192cmの社会人レスラー)が、かれこれ7~8年食べたい食べたいと言い続けてたものなのですが、なんせこれ季節感すごくて、10・11月しか食べられない!!
本シシャモの漁がこの時期なので、生のシシャモはこの時期限定。
カペリン(カラフトシシャモ)じゃねーんですよ!!
本当ならT君も現地に一緒に行って食べたかったと思うのですが、スケジュールの関係でむかわ町までは行けないので、私がパシることに。
何か月も前から、「行ってくるよ~」とか呑気に言ってたんですけど、
まさか当日が台風になるとか思ってませんやん。
でも今しかないですやん?
で、朝からバイパス降りるトコ間違えたりしながら無事到着。
(うちのカーナビが不調で、「まもなく出口です」って言われた時には出口過ぎてた。しかたなく厚真町ICから降りた。)
ついでに実家にも本シシャモを送り、お寿司を4人前。

そしてこのお寿司を携えて、新千歳空港までお出迎えに。
その後旦那を迎えに行ってススキノへ移動。

祭初日参加の鹿児島さんと岡山君がまだ帰還してないので、ススキノの駐車場でシシャモ寿司を堪能。
うまし(*´Д`)
時間調整して、『はちきょう』さんへ。

画像2

北海道型の昆布が添えられたいくらおろし和えが付き出しに。可愛い。

画像4

エゾ鹿のソーセージ。味が濃い。肉感がすごい。

画像4

こちらが、はちきょう名物『つっこ飯』。
なんか大声で掛け声かけながらイクラを注ぎ込んでくれます。
(写真のイクラ丼の上に乗ってる鮭は、イクラが食べられない私がオーダーした鮭おにぎりの中身をトッピングして勝手に親子丼にしたものです。)

画像5

7名で、この量です。
中×3つ、大×1つ。
みんなで飲むように食べてました。(私は眺めてました。)

翌日。
T君は祭に参加、鹿児島さんと岡山君はそれぞれの目的で北海道やら東北やらへ移動。
夜、T君を祭り会場の近くまで迎えに行きまして、昨日が海鮮だったのでこの日はもう一つのご要望、ジンギスカンへ。

画像6

むかーし、ここの店主さんにすごく良くしていただいたんです。
ススキノの『雪だるま 五条店』。
しかし5年ほど前、ちょっと久々にお店に行ったら、亡くなられてまして・・・
そこから、たまーに思い出すと、お墓参りの気分で食べに行くんですけど。
食べ飲み放題で3980円っていうのは、ススキノでは安いほうだと思う。
あと、お値段以上のお肉のクオリティー!!(ニトリもビックリ)
マジおススメです。ここは。

T君からの、なんとも気の利いた、というか、ツボを突いた、というか、素敵なお土産もいただきまして、その中の1つが、

画像7

onちゃん焼き(*´ω`)♡
なにこれ超かわいい。
食べるの悲しくなるヤツやんww
1個食べたんですが、タピオカ生地系のもちもち今川焼!
北海道ではこの今川焼のことを『おやき』と言います。
長野のアレではなくて。これも方言って難しいトコ。
もちもちonちゃん、朝ごはんに良かったです。

ちなみに、

ダウンロード

これも、

ダウンロード

これも、どっちもonちゃんなので、お見知りおきください。
(北海道テレビHTBのキャラクターです。)

3日目、T君を空港までお見送りに行きまして、

画像10

新千歳空港日本ハムファイターズのBARで、T君がいまだに飲んだことないというタピオカドリンクを。(笑)
「もちもちしてるーw」と言う192cm。
(「192を枕詞みたいにしないでください!!」と怒られたwww)

しこたま食べたので、明日からダイエットです。

たぶん。

・・・たぶん。

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。