誕生日おめでとう。

「まだおめでとうって言っていい歳だか?」

昨日、用があって実家に寄ったときに、父親に言われた。

えっ。
なんかその言葉、嫌だなぁ。

「いくつになっても、お祝いされるのは嬉しいことだよ。」

わたしは、すぐにそう答えた。

『もうこんな歳なんだから』

『いい歳して、まだこんなことしてて』

いつしか、人から言われるだけでなく、自分からも発するようになっていた言葉。

歳をとるって、ネガティブなイメージみたいなんだ、どうやら。

でも、実際どうなんだろ。

今のわたしは、思ったほど悪くない。

体が疲れやすくなったなぁと思ったから、筋トレしたり、体質改善に取り組んでみたり。

そのおかげか、とても前向きに考えられるようになって、あれやこれやとやりたいことが増えてきた。

服を作ってみたいな。

アクセサリーを作ってみたいな。

なにか形に残るものを作りたいな、と。

スキンケアを丁寧にやってみたり、メイクを変えてみたり、コーディネートを考えたり。

いつも、キラキラしていたいなぁと思うようになった。

昔のわたしより、今のわたしのほうが、好きかも。

歳なんて関係ないくらい、楽しく明るく毎日過ごしてやる。

父親は、歳をとるのが恥ずかしいんだな。

なんだか、かわいそうだわ。

明日のわたしより、今日のわたしは若い。

いつだってそうじゃないか。

誕生日おめでとう、わたし。

今日もこれからも、ずっとキラキラしていようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?