小さな世界でも、生きていく。

いま、わたしが好きなもののひとつに、『ぬい撮り』というものがある。

ぬいぐるみを撮影するものなのだが、撮り方は様々だ。

オシャレなカフェのメニューと一緒に撮ったり、また、旅行先の景色の中での撮影など、どの写真もぬいぐるみが生きているようで可愛い。

自分で、撮影用の小さなセットを作る方もいる。

わたしは、SNSでぬい撮りを目にしてから、なんて楽しそうなんだろう!と感動して、自分もやってみたくなった。

それから、大好きなキャラクターのぬいぐるみを集め、洋服を着せたり、バッグに忍ばせて外出先に連れていったりするようになった。

でも、実際に撮るのは、簡単ではない。

まず、人目が気になるので、人が少ない時でないとバッグから出せない。

そして、なるべく人目に触れないように、素早く撮影しなければいけない。

あまりにも条件が悪ければ、まったく撮影しないこともある。
むしろ、撮らないことのほうが多い。

こういったぬい撮りに、理解のある人ばかりではないだろうから、不快にさせることもあるかもしれない、と思い、同じように楽しめる人がいるとき以外は、少し控えている。

その『不快な気持ちになる人』は、とても近くにいた。

先日、テレビにぬい撮りをしている男性が出演していた。

テーマパークでぬいぐるみを撮影した写真が紹介されていて、あまりにも素敵だったのでめちゃくちゃ感動してしまった。

男性でぬい撮りをしている方もいるんだなぁ・・・と驚いたけれど、なんだか少し嬉しかった。

職場で、その番組が話題になった。

一人の女性が、
「あのぬいぐるみ撮影してる人さぁ~」
と言ったので、ちょっと食いぎみに
「あっ、わたしもやるんだ~♪」
と言ってしまった。

すると、
「えっ・・・」
と、その場にいる人がみんな固まった。

わたしは、
「スイーツと撮ったりするよ」
と言った。

また別の女性が、
「え・・・やめなよ~」
とわたしに言ってきた。

引いてるんだろうな、とわかるくらいの声色で。

「あっ・・・ま、まぁ、女の子はいいよ~」
と、さっき話を切り出した人が焦るように言った。
そして、
「でもさ、オッサンがぬいぐるみ撮ってるとか、キモ~」
と続けた。

なんでだろう。

誰にも迷惑かけていないのに。

そのぬいぐるみが好きなだけ。

そのキャラクターが好きなだけ。

楽しい思い出を残したいだけなんだよ。

好きなんだもん、いいじゃないか。

キモいと思われるのは、しかたないかもしれない。

わたしたちだって、それをわかっていないわけじゃない。

けれど、やめろと言われても、絶対やめない。

こちらは、マナーを守って、自分の趣味を楽しんでいるんだから、キモいなら放っておいてほしい。

ぬいぐるみでもドールでも、愛が溢れる写真を目にするのは、とても嬉しいし、とても憧れる。

これからも、そんな素敵な作品を観たいと思うし、わたしもたくさん撮影したいと思う。

理解してくれる人もいるんだから、その人たちと共有できればいい。

小さな世界でも、生きていく。

毎日を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?