見出し画像

【SNSの教科書#1】フォロワー1000人の絵師が初グッズ販売で16万円売り上げた話

おはこんばんにちは。わたらいです。
今後【SNSの教科書】というタイトルでクリエイター向けに記事を書いていきます。僕のノウハウを赤裸々に話していくつもりなのですべて「有料」記事にしていく予定です。

そして第一回の今日は「イラストレーターわたらいももすけ」としてお話しします。

■SNSで趣味で絵を描いていた僕が初めてグッズを出した時の話

振り返ること数年前。
僕が初めてクリエイター(絵師)として自分で収益を得たのは高校3年生のときです。当時のフォロワーは1000人ほど。
そんなフォロワーさんに軽い気持ちで自分でつくったオリジナルグッズ(パーカー)を販売しなんと50着以上が売れ、売り上げは16万ほどでした。
(まぁそこから原価代、送料、梱包費などを差っ引くと5万円ほどの利益でした)

今でもあの日の喜びを忘れることはありません。自分が趣味で描いていたイラストが評価されお金になった日のことを。

そんな僕が最初から16万円もの売り上げを出せると思ってグッズを出したのかと聞かれれば全くもってそんなことはありません。10着売れたらいいなくらいの気持ちで出したのですからね・・・。

今日は僕の初のグッズ販売について「なぜ売上16万円分も売れたのか?」についてお話しします。これが理解できれば皆さんの力次第では20万30万といった売り上げを出すことも可能でしょう。

ここから先は

2,207字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?