見出し画像

恋の病は「好き」だと自覚すると進行が早くなります。

どうもご無沙汰しています。わたらいです。

久々に恋愛相談を受けることにしました。フォロワーさんから頂いたお悩みがこちら。

大学生活も4年目に入ろうとしている最中、ずっと友達として接してきた彼に、最近自分が好意を抱いていることに気がつきました。
一年の頃からかっこいい人だとは思っていましたが、好意を持つことはありませんでした。

最近になってますます交流が増え、とても仲良くしてくれて、他の方たちよりも距離が近い気がしています。 しかし、最近彼に彼女がいる事を知りました。彼女がいるのに優しくしてくれるかれの心情がわかりません。また、彼女のいる彼に対して告白するのはいかがなものなのでしょうか。

 私事で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたらと思います。 だいぶ気温も上がり、熱中症になりやすい季節になりつつあります。どうかご自愛ください。


恋は盲目だぜ。


それを頭において恋愛しなはれ。
いいかい。恋は盲目。恋に陥った人間はまず間違いなく自分が置かれている現状を正常に把握できません。

相手を好きになればなるほど、好きだと自覚がわけばわくほど、思考から客観性は失われ、すべてすべて自分本位に物事を考えてしまいます。
それが恋ってもんです。

>彼女がいるのに優しくしてくれる彼の心情がわかりません。

そんなことは僕にもわからないけど、優しい人は誰にでも優しいし、その彼は多分彼女がいようがいまいが、自分の大切な人には優しいのでしょう。

というか人間ってそういうもんでしょう。
大切な家族がいて、恋人がいて、でもそれと同量に友人も大切なんですよ。自分の大切な人には優しくなるものですよ。

恥ずかしい話ですが、僕には知人は数百人いても友人と呼べる人は3人しかいません。その3人には他の人より近い距離間で接しています。


いいですか。何度も言います。

恋は盲目です。


人は誰かを好きになったとき、無意識のうちに好きになった理由を無理やり探そうとします。

私は〇〇だからあの人が好きなのだ。
と自分の心と頭で納得したいから。矛盾がないように好きになったのに明確な理由なんてないのに、好きになった理由を探そうとするのです。

相手の言葉は自分にだけ向けられた特別なことのように感じるし
相手の一挙一動に一喜一憂してしまうものなのです。

それは自分の気持ちが「好き」だと確信したら拍車がかかります。
相手の一挙一動に「好き」が増え、好きになればなるほど好きになった理由を求め一挙一動を気にします。そしてまた「好き」が増えていきます。恋のスパイラルです。

自分でもなんでこんなに好きなのかわからなくなってきたら最終段階です。

その状態が恋をする上で最も甘酸っぱく食べごろなのです。

相手に恋人がいようといなかろうと好きになるのは自由です。
ただ、告白するのには覚悟を持ってください。

相手の恋人を傷つけてしまうかもしれない覚悟を
相手の幸せを傷つけてしまうかもしれない覚悟を
大切な自分を傷つけてしまうかもしれない覚悟を

要するに誰かを傷つけてしまうかもしれない覚悟を。



きちんと持ったなら、行ってこい!






以上わたらいももすけでした。

お悩みがある方は メールの件名に「お悩み相談」と記載の上、momosuke.art@gmail.com まで連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?