無題

【お悩み相談】恋人の「気持ち」を「考える」暇があったら「行動」する方が大事。

こんにちは。わたらいももすけです。
こんな相談を受けましたので自分なりに考えてみますね。

初めまして私には遠距離中の彼がいます。
半年に1度会えるのですが、LINEのやりとりは毎日おやすみスタンプのみで会話をしません。

彼とは2年半年の付き合いですが、1度、1ヶ月間別れた時期がありました。理由は彼は私の事がどうでもよくなり、私に対して冷たくなったためです。

今は付き合って「もらっている状態」ですが、LINEで話しかけたり、電話をしたい、さみしいなどのわがままを言う事が嫌われる理由になる気がして言えません。

当然の事ですが彼は私がいない生活でも平気ですが、私はさみしくて泣いてつらい日々です。

いつかまた嫌われて捨てられる日が少しでも長引くように今私が彼に対して出来ることはあるのでしょうか。私が彼に対してできることはあるのでしょうか?

客観的に見れば彼にできることはない気がする。

でも、勘違いしてほしくないのは、

相手の為に、
「できること」を探すのではなく
相手の為に自分が、
「したいこと」を探す方がいい。

ということ。

彼が何を求めてるかなんて僕には分からないし、恋人である貴方にも分からないかもしれない。
彼が「別れ」を求めていると思うのであれば別れを切り出せばいいし、彼が「声」を求めているのであれば電話してあげればいい。

でもね、何年付き合っても、相手の「求めているもの」が理解できないのは今まで相手の気持ちを理解しようとしなかったからだと思うよ。

そういう人に限って「理解しようと一生懸命考えたよ!」なんて言うけど、考えるだけじゃいつまで経っても分からないまま。

相手の気持ちを
理解しようと「考える」だけじゃなく
理解しようと「行動」することも大事。

相手のご機嫌を伺ってばかりで自分のやりたい「行動」が起こせないようじゃいつまで経っても相手の気持ちなんか理解できない。

だから、彼の為に会いたい!と思ったのなら会いに行けばいい。彼が「俺は会いたかった」と喜ぶこともあれば「俺は会いたくなかった!」と怒ることもあるかもしれない。

でも、そこでようやく相手の気持ちが理解できる。

その「行動」の結果、傷ついてしまうかもしれないし、相手に迷惑をかけてしまうかもしれない。

でも、それでいい。
そうやって迷惑をかけあっていくのが恋愛の醍醐味だと思えばいい。迷惑をかけることに臆病になるといつまで経っても相手の気持ちが理解できない。

やるだけやって、
「もうだめ!私がやりたいことは何もない!」
となったときは素直に別れた方がいい。
きっと後悔のない終わりを迎えることが出来る。

貴方が「この恋を長引かせたい」と
引き延ばした時間は
貴方の大切な時間の「浪費」かもしれない。
浪費だったと気付き後悔するのは
この先の「未来」なのかもしれない。

この先、「未来」で
待ち受けているかもしれない
「後悔」と戦えるのは
「今」だけなんだと思う。

だから僕なら一生懸命、ぶつかってみるよ。
やるだけやってみるよ。


以上、わたらいももすけでした。

何かお悩みがある人は件名に【お悩み相談】と添えてメール momosuke.art@gmail.com にお気軽にメールしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?