見出し画像

ソニー・ロリンズ

記念すべきダンモの名盤、一発目はテナー・タイタンのソニー・ロリンズでいきましょう!ロリンズの名盤も数あれど、自分的にはこのBLUENOTE盤“ヴィレッジヴァンガードの夜”に一番衝撃を受けましたね。ロリンズのテナー音も、各レーベルによって微妙に違うんだけど、この盤のテナー音が一番ぶっといと感じます。ボリューム上げると、ヴァンガードの最前列で聴いているみたいです。また、サイドのウェアのbs、エルヴィンのdsもど迫力の音圧で迫って来ます!ジャズのライブ盤も数あれど、これだけ迫真に満ちた録音はそれ程ないはず。まさに、RVG恐るべし!でしょうか。サキ・コロもWAY OUT WESTも勿論凄いけど、やっぱこのライブが一番好きかな~。20数年前にNYに旅行に行ったんですけど、その時はミッドタウンのBIRDLANDに行きました。今にして思えば、ヴァンガードにも行けば良かったと後悔しています。(村上春樹さんもヴァンガードの音、絶賛していますよね!)冒頭の“OLD DEVIL MOON”のエルヴィンのポリリズミックなds聴くと、未だに上半身が無条件に揺れてしまいます。ロリンズのMCでのテナー音とは真逆の甲高い声や、ジャケのグラサン顔のドアップも◯ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?