見出し画像

えーえるえす日記-0018

2023-08-15


 両手ともに上腕(ひじから先)がだんだん重く感じるようになってきた。加えて痺れ。ちょうど正座してて足が痺れて感覚が無くなるような感じの痺れ方。手のひら、指はグーもパーもすると痛い。キリキリ、ヒリヒリした痛みではなくズーンとした痛み。足がつった後みたいな感じの痛み。ジップロック開けるのは物凄く苦労する。小さな飴玉の袋、インスタントラーメンのスープの袋、レトルトの袋、もう手では開けられない。でもまだハサミがあるのだ!
 両手とも同じ症状だけど、左手の方が先行してて、それを右手が追いかけ始めた感じ。今まで想像の域でしかなかった「両手が動かなくなる」という状態も、そんなに遠くないのかな。


 まだ歩けてはいるが、かなり危なかしいなと感じる事も増えて来た。体幹を支える筋力が落ちているのか、姿勢を真っ直ぐ保っておく事が難しくなってきている。加えてNIPPV(呼吸補助具)無しではもう5mも歩けば息が上がる感じ。動かなければ大丈夫なんだけど、トイレに行く時とかはそろそろ気をつけないと。

 この頃結構病状の進行を感じて、不安になったりがっかりしたりする事も、、、、
感覚は無くならないらしいので、握手しても握られた感触はわかっても、握り返す事が出来なくなる。微笑まれても微笑む事もできなくなる、、そう言うことを考えると気が変になりそうなので、なるだけ考えない様にはしてるけど、進行する病状が少しづつ僕をその現実に連れ戻そうとする、、、



でも、
なんとか、
まだまだ、
元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?