見出し画像

えーえるえす日記-0027

えーえるえす日記-0027-04-10

最近両腕の前腕に力が入らんごとなってきた。
そんで、腕を宙に保持して行う行為が難しゅうなってきた。
例えば、食事、歯磨き、メガネをかける、前に習え、、とか。
それでもこげしてベッドの上に置いたマウスで、アクセシビリティキーボード(iMacの画面上にあるキーボード)をポチポチしながら文章は打てよる。打てよるとはよかけど疲労度が半端なく、、んでちょっと前やったら、休めば筋力も戻りよったんに、最近はなかなか戻ってこん、というか、もう戻っとらんっちゃなかろか。
こげんして色んな事が億劫になってから、動かんごとなるっちゃろうねぇ、、、むむむ。

食事は噛むとも飲み込むんもまだ問題はないで、形状も普通。ばってん、さっき言うたごと腕の筋力の落ちたんに加えてNIPPV(呼吸補助具)を外すとがつろうなってきとってそれで食事ん時の疲労度も増えてきとる。
トイレもまだ大も小もちゃんとできよるとにトイレまでの移動がやおいかんごとなってきよる。。。やれやれ。

それでも月に2〜3回は夜な夜なライブハウス通いはまだしよる。
ばってん最近は階段のある場所は避けるごとなってきよる。(ライブハウスはたいがい雑居ビルの地下。たいがいエレベータ無し)今はこれがダークサイドに引きずり込まれんごとするための手段のひとつやけん、なるだけ続けたいっちゃけどねぇ、、

ALSち認定(2022年6月)されてもうすぐ2年。
色んな記事を読むと大体2〜3年ち言う事やけど(笑)ま、今まではよう動けよったちゃろうね。これからが本場なんやろうね。

よし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?