見出し画像

新規ミリムについて語る

初めましての方は初めまして。
ユニアリ大好きなももたろ(@C7ue0XKOADrsNuU)と言います。

先週のBANDAIフェスお疲れ様でした。そこで衝撃の情報が解禁されましたね〜。
え?新規タイトルの参戦?

全然違います。

まあ当然皆さんも待ち焦がれてたと思うんですけど、ユニチケでもらえる景品に新規ミリムが出るようです👏👏👏

ここには私が求めていた全ての効果が詰まっていた…!(過去形にしたから頼むよBANDAIさん?)

今回は旧Twitterの文字数では到底語り尽くせないこの新規ミリムについて語ります。


1.現在のカードプール

ミリムは現状4種類です。
必要エナジーの上から順に8,6,3,0となっており、軽く紹介します。

①8ミリム
8/1/5000/レイドのエースです。

  • 登場時フィールド破壊とこのターン狙い撃ち

  • アタック時「インパクト①」か「ダメージ③」を得る

②6ミリム
6/2/4000+/COLORです。

  • 常時ダメージ②

  • 他に特徴:魔王が5体いるとアクティブで登場

  • 登場時次の自分ターン開始時までBP+1000

③3ミリム
3/1/3000+/トリガーなしの2個玉です。

  • 6エナジー発生していると常時BP+1000

④0ミリム
0/1/1500/ゲット。

2.現在のカードプールのつらい点

①6ミリムがランスロットの完全劣化
6ミリムの効果はほぼ6エナのランスロットと同じです。違いを挙げると、

  • レイド元不要(+)

  • 自身がレイド元(+寄り)

  • AP2必要(−)

  • アクティブインに条件が必要(−)

  • 退場時効果なし(−)

  • COLORトリガー(−寄り)

と正直圧倒的にマイナスな面が多いです。
出せればもちろん強いのですが、このカード出せる時点で優勢なんですよね…💦
退場時効果なくていいからレイドにしてほしかった…

②0ミリムを使いたいタイミングがない
普通強いレイドキャラには0ゲットが欲しいものですが、ミリムにおいてははっきり言っていらないです。

理由は簡単でエナジーLの0ミリムにレイドができないからですね。つまりエナジーLに出してもレイド受けできない。

そのため最初に出した0ミリムにレイドするには、

  • 移動フェーズでフロントへ

  • エナジーに2個玉配置(1AP)

  • レイド(1AP)

と2AP消費します。きついです。
5000デッキは面形成が遅れがちなので、2AP使って1面しか増えないのは、相手の1面取れるとはいえかなりきついです。

比較となるランスロットはこの点、6エナのレイド体でカバーできています。
最初に出した0に6エナのランスロットをレイドして戦線を維持しつつ、最後は2個玉のスザクにキャバルリーをレイド。よく見る光景かなと思います。

他にも7エナであれば後ろにおいてもレイド受けできますね。8エナの弊害が出ています😫

というわけで、回してみると分かると思うんですが、3ミリムにレイドすることが圧倒的に多いです。

③まとめ
というわけで、なんとミリムにはカードプール4種類配られておきながら、積極的に使いたいカードは2種類
な、なにか増やしてくれと切に願っていました。

3.個人的にほしかった新規ミリム

①4〜6エナのレイドミリム

1番欲しかったのはこれですかね。
要は0ミリムに乗せるカードです。

特に4エナなら3リムルの効果で出せるのでなおさら相性良くなります。

4エナ→魔王参照かキャラの効果で出てる時、ダメ②orインパクト
5エナ→常時ダメ②orインパクト
6エナ→常時ダメ②orインパクト.、さらに追加効果

こんな感じならいいなーと思ってました。
vol2では期待してるよBANDAIさん!

②2エナ2個玉ミリム

次点でこれでした。
要は0ミリムに代わりレイド元になるカードです。

vol2のクラピカのような1エナ2500はいらないです。レイドの種類が増えないと状況変わらないので…
つまりレイド元を増やすなら2個玉であることは必要条件です。

そうなると3ミリムが2個玉である以上、2エナの条件付き2個玉が落としどころかなと思ってました。
最近のプールでは2真人や2キリトなんかはレイド元かつ条件付き2個玉ですよね。

実績としても既にあるので可能性は高いと思ってました。(後出しだからなんとでも言える)

4.新規ミリムについて

さて前置きが長くなりましたが、ここで新規を見てみましょう。

①絵から読み取れること

イラストかわいい😊
もうこの時点で性能とかどうでも良くなりそうです。100点!

そして左上を見るとなんと2エナ!レイド元きた!
となるといくつエナジー発生するか気になりますよね?

刮目せよ!!
+がついてるんです!!

これは私が求めていたパターン②じゃないですか!!

もうどんな効果でも確定で採用するかと思います!
バイバイフレイ👋今までありがとう!

「!?」

②効果考察

ここは推察ですが、おそらく2個玉発生の条件はズバリ、「特徴:魔王が3枚以上ある時」と予想しています!

なぜなら6ミリムが魔王参照の効果を持っているからです。おそらく柱の時透と同じ感じになるんじゃないかなーと思ってます。

仮に同じになるとすると、他の効果もトリガーもなしかと思われます。

ただ、絵にあるテキストが6行もあることと、ミリムはBP2500じゃないので別の効果がついている可能性は高いです。

現実的なところで言えばとことんフィールドをメタる効果ですかね🤔

その代わり2個玉の条件が厳しくなるのはやめてほしいですが…😭


③個人的願望

多分ないけど願望も垂れ流しておきます笑

ランスロットにアーニャとナナリーというドローソースが加わって安定するようになったと言われてますよね。

ミリムには元々0と3のリムルがドロー効果、ギィがサーチを持っていて、プールとして既に存在しているのでその線は薄そうです。

なので登場時効果ならリムル限定でいいのでAP踏み倒しとか来ないかな〜🤔

あるいはリムルとの組み合わせ効果が付くなら、トリガーやキャラの効果で出てると特徴:魔王にインパクト付与とか🤔

起動メインだと正直予想つかないですね。

あとトリガーはつくならCOLORかな。
ドローやアクティブは多分強すぎてないので、現実目線の落としどころとしてね!!

5.終わりに

ミリムはこれからも擦る予定なので効果の発表が待ち遠しいですね!
ユニチケバトル、良いイベントなので積極的に出ようと思います👊

vol2きて激強になる予定なので皆さんも今のうちに揃えておきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?