見出し画像

AC治療11日目から15日目 イチゴパフェと脱毛

抗がん剤治療をする前に、
医師から二点確認をされました。

一つは虫歯がないか。

抗がん剤治療期間は細菌に弱くなるので
治療前に一度歯医者に行って、
クリーニングしてくるよう言われました。


もう一つはこの先、子供を持ちたいか?

抗がん剤によって生殖機能が落ちるので、

もし子供が欲しいときは
卵子凍結などの手続きが必要とのことでした。

「抗がん剤治療が始まると生理も止まります、
 子供を将来持ちたいですか?
 どうしますか?」

私は結婚も出産も
「そういうのはタイミング見て考えればいっか〜」
と思ってました。

そんな、少子化対策大臣が
最も苦々しく思うタイプの生き方をしてたので、
いきなりそんなこと言われても。。。状態。


子供を絶対持ちたい人、
絶対持ちたくない人は
決断もしやすいと思いますが、

私のような
「まぁ成り行きで」みたいなタイプの人は
結構悩むと思います。


で、生殖機能が落ちるので
生理は止まると聞いてたんですが、
そんな急に止まらないんだな。

というわけで

1/18 生理痛激重
1/19腹痛と寒気

となりました。

抗がん剤治療をやって思ったのは
自分のもともともってる弱いところに
不調がくるということ。

もともと頭痛持ちでPMS気味だったため、
抗がん剤の副作用と合わせて
狙い撃ちされた感じです。

本当にこの時期はいろんなとこが痛くて
横になることが多かった。


ただ、次の日は

1/20 友達と映画緊急検証を見に行って、
いちごパフェを食べた。劇場に中沢健さんいた。

画像1

このイチゴパフェを完食するくらいには復活。

映画緊急検証はわからない人は
わからないままでいいやつですが、
HP緊急検証the movieの感じからお察しください。

映画は面白かったですよ!
万人にはお勧めしませんが…

出演者の一人である中沢健さんも
子供の頃大病をされたと
映画の中で言われていました。

病気を乗り越えて、
ネス湖でネッシーを探すため鈴木亜美を熱唱して
(なに言ってるかわからないと思いますがそのままの意味です)いたので、私も頑張ろうと思いました。

そして、くるぞくるぞと思ってた副作用が次の日から

1/21 髪の毛抜け始める。
頭痛、微熱
昼寝しないときつい。食欲はある

はい、ついにきた脱毛。

薬の投与から2週間くらいと聞いていたので、
ぴったりですね。

髪の毛は、スルスルっと抜けます。
痛みとかは特になし、ただ、なんか頭が痒い。

ここから数日はバンバン抜ける髪の毛を
コロコロで取りまくる日々です。

覚悟はしてたものの、
やっぱりビビります。

でも、一年後にはまだ長さは短いものの、
ちゃんと生えてきてますよ。

先日の長さがこんなもんです。
スッピン&部屋着で恥ずかしいので
髪の毛の部分だけ

画像2


今後、闘病する方の心のケアなどの仕事につきたいと思っています。 そこで、大学に通いなおして心理学を勉強しています。 こちらでの支援はすべて学費や教科書代にしますので、 ご支援いただけたら幸いです!